見出し画像

地元食材をふんだんに使ったゼミご飯🍽️

こんにちは☆

関西大学与謝野ゼミです!

今回のテーマは、ゼミ合宿での「ご飯」についてです🤤🍚🍖


みなさん食のことについて興味があるのではないでしょうか??

今年の合宿では、ゼミ生が手分けしてご飯を作り食べるという新しい試みを行いました!!

では早速、順番に見ていきましょう👀

☆2日目の朝ごはん

卵かけご飯と炊き立てご飯。あっつあつお味噌汁と。

朝ごはんは、集落活動センターの婦人会の方が協力してくださり、毎朝炊きたてのお米と熱々のお味噌汁を頂いていました。

普段食べるお米よりもかなり美味しく感じます。なぜでしょう??

☆2日目昼ごはん


カレーーー

1部のゼミ生が40人分のカレーを作ってくれました🍛

本当に美味しくて、何度もおかわりしてしまいました♡
自分たちで作った料理はいつもよりも格段に美味しく感じます。たくさんの野菜を切るのに手が痛くなったゼミ生もいたようですが、美味しそうに食べてくれるのを見てやりがいを感じていました。

☆2日目夜ごはん


鮎の塩焼き


生姜入りの炊き込みご飯



宴会風景


大学芋


鮎塩焼き別角度

二日目の夜は、地元の方との交流も兼ねて宴会を行いました。
写真で伝わるこの美味しさ。たまらんかったです😊

地元の方が鮎やさつまいもなど地元食材を持ってきてくださって振舞ってくださり、婦人会の方も総動員で料理を作ってくださいました。もちろん学生も手伝いました!
本当にありがとうございます。

地元の方の穏やかさ暖かさ優しさ色んなものに触れることができて、四万十町の良さを再確認できた瞬間です。

こういう時を経て関係人口が拡大するんだなぁ。こういう時間が大事なんだよなぁ。


☆3日目朝ごはん


具沢山味噌汁と柿

前日の宴会のご飯とお味噌汁と柿です🍚

この日も婦人会の方が朝早くから料理をしてくださいました!
農作業を控えているゼミ学生はモリモリ食べて体力を蓄えます💪

私は、この日人生で初めて柿を食べたのですが、こんなに甘くて美味しいものなんだと知って人生損した気分になりました。

☆3日目夜ご飯

夜ご飯のさつま汁に入れたさつまいもたち


調理風景
調理風景2
夜ご飯出来上がり!!

農作業で分けてもらったさつまいもをふんだんに使った晩御飯!
ゼミ合宿の中で一番ゼミ生が力を入れて作ったご飯だったと私は思います。


・ゴロゴロさつまいもの入ったさつま汁
・がっつり肉とさつまいもを甘辛く炒めた炒め物
・ニラのサラダ
・集落活動センターけやきの会長である槙野さんからの差し入れ「ぶりの刺身」🐟

写真からわかるこの贅沢さ🤩

自分たちの掘ったさつまいもは、食べ応え抜群で久々にがっつり系の肉だったので学生みんな大喜びでした‼️

差し入れで頂いた「ぶり」も獲れたてのものでとろける美味しさ🤤絶品です‼️

こんな感じで婦人会の方、地元の方々に協力頂きながら学生たちでご飯を作ったわけですが、これは大きい成果だと考えています。

なんと言っても、学生だけで集落活動センターけやきにおいて
衣食住を不便なく過ごせることが証明できたからです!

特に農作業を手伝ったことによって分けて頂いた食材を使って料理するというのが、人の温かさと達成感を感じることができて忘れられない思い出になります🌟


映り込むビールがいい感じd(^_^o)


芋掘りの様子

今回の試みを何か大きいプロジェクトとして活用できないか模索しながら今後も活動して参ります!!

これからの活動報告もお楽しみに!!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?