見出し画像

【リスキリング】事務職だった私が未経験でマーケターになるまで

このnote記事は、スタメンnoteリレーの8日目です!
スタメンのnoteリレーにはついてはこちら👇
https://note.com/stmn_hr/n/nba04df620847

はじめまして。株式会社スタメンのさおりです。新卒で大手商社のグループ会社に入社後、営業事務として約6年勤務し、2023年2月にスタメンのマーケティング部に入社しました。

これまで、社外へ何か発信することをほとんど経験してきていない私ですが、今回noteリレーという機会をいただいたので、私がスタメンにジョインするまでの出来事について書いていきたいと思います。

これまで事務職として長く勤めてきた私が、なぜ未経験でスタートアップのマーケターになったのか。

キャリアについて、このままでいいのかな?とモヤモヤを感じている方や新しい挑戦をしたいけど悩んでいる方の後押しになるような記事になればと思っています。


なぜ未経験でマーケティングに挑戦したのか?

新卒で事務職として就職し、仕事の内容や環境も大きな不満はなく働くことができていました。安定を求めていた私にとっては最高の環境であり、当時は転職なんて全く考えていませんでした。

そんな中、ひとつの出来事がありました。

私の友人で「やりたいことに挑戦する」といって仕事を辞め、全く違う業界の道へ未経験で飛び込んだ子がいました。

私は昔から、安定を捨てることは怖いことだと思ってきました。無難な道を選びがちだった私にとって、その子の決断に驚くと同時に憧れを持つようになりました。

その後、ちょうどコロナ禍に入ったこともあり、自分と向き合う時間が増えました。

「私のやりたいことってなんだろう?」

自分の働き方にモヤモヤするけど、やりたいことが分からない。

そもそもどんな仕事があるのかすら分からない状態だったので、やりたいこと探しのために、転職に関する情報などをネットや本などで漁りまくりました。

そこで、なんとなく心の中の仕事に対する思いを見つけました。

「 ワクワクする仕事がしたい」
「自分自身がなにか世の中に影響を与えられるようなスキルを身につけたい」

そんな中で「Webマーケティング」に出会いました。
なぜWebマーケティングに興味を持ったのか?

インターネットが当たり前になった現代において、自分自身の行動はWebマーケティングによって動かされているんだなと実感しました。

  • SNSで流れてくる広告に感情が動かされる。めっちゃ興味関心に合っている…

  • オススメに出てくる商品を見て、「そういえばこれ、欲しかった物だ」と思い出す

  • SNSでバズってる商品、気になる…買っちゃう…

Webマーケティングについて調べている時、なんだかすごくワクワクしたのを覚えています。

また、様々なビジネスでもWebマーケティングを駆使していることを知り、Webマーケティングのスキルを身につけて、世の中に良いものを広めていきたい!という思いが強くなっていきました。

未経験ではマーケターになれない?

挑戦したい気持ちは溢れていましたが、事務職としてのスキルしか持っていなく、大きく話せる実績もない私は悩みました。

「新しいことに挑戦するにしても、何も武器を持っていない20代後半は歓迎されないのでは?」

そう考えていたところ、Webマーケティングスクールがあることを知り、転職活動を始める前にスクールに通うことにしました。

  • そもそもWebマーケティングって自分に向いているのか?

  • 具体的にどのような業務があるのか?

スクールでは上記を見極める期間にしようと決めました。

情報があらゆるところに溢れている今、わざわざスクールに通わなくても、独学で勉強することもできましたが、以下の理由からスクールに通うことを選びました。

  • 初心者すぎて何から勉強すれば良いか分からず不安、独学は時間がかかりそう

  • スクールに通うことで強制的に勉強する環境を作る

  • 仲間がいることで学習のモチベーションが上がる

  • 実践的なWebマーケティングの経験ができる

Webマーケティングの知識が全くない私にとって、スクールの存在はとても大きなものでした。

必死に駆け抜けたスクール期間

スクールに通うことを決めた私は、仕事を続けながら、帰宅後の夜9時からオンライン授業を受ける生活を約3ヶ月続けました。

クラス制で10名くらいのメンバーがいましたが、マーケターや営業職の方、保育士や公務員など様々な職種の方々がいて、とても刺激になりました。

仕事後に授業を受けるなんてハードすぎる…

確かにめちゃくちゃハードでしたが、それ以上にWebマーケティングについて学ぶことがとても楽しくて、想像していたよりも苦に感じていませんでした。

大人になってから学びたいことを学ぶってめちゃくちゃ楽しい。

また、一緒に学習する仲間や講師の方々の存在も続けるモチベーションになりました。

スクールでは、主にWeb広告の運用について学びました。

マーケティングの基礎や用語の学習から、各種ツールの使い方、実際に費用を使って広告を配信して結果の分析・改善などもしました。
実際に自分で広告を配信してみるという実践的な内容は、実際の反応が確認できて面白く、実際に手を動かすことで早く覚えることができました。

未経験にとって大きな「経験」になったクライアントワーク

クライアントワークの経験ができたことは、私がスクールに入って良かったと思う大きな理由のひとつです。

クライアントワークは、実際にWebマーケティングへの課題を持っている・Webマーケティングの知識がないといったクライアント様に対して、スクールの卒業生数名のグループで支援をしていく体験をするものです。(このカリキュラムが含まれているかどうかはスクールによります。)

私は、ECサイトを運営しているクライアント様の支援を担当することになりました。

Googleアナリティクスでユーザーやサイトの分析をして、現状と改善点をプレゼン。リスティング広告やディスプレイ広告、Meta(Facebook)広告、Instagram運用などなど…
様々な提案をして、実際に費用をかけて広告を運用するところまで対応させていただきました。

私はMeta(Facebook)広告をメインで担当していましたが、実際に自分が配信した広告経由で売上が発生する経験もさせていただきました。
そこまで大きな金額は配信できませんでしたが、それでも広告配信の結果が出て、クライアント様も喜んでくれていたのを覚えています。

勉強したことが実際にクライアント様の役に立っている体験ができて、マーケティングに携わりたいという思いがより強くなりました。

スタメンとの出会い

スクールでの経験から、マーケターになる!という決断をし、転職活動を始めました。

マーケターの未経験募集はあまり多くなく、転職活動には苦労しました。
マーケターを募集している支援会社と事業会社どちらもたくさん応募して転職活動を進めていました。

転職活動の中で、スタメンに出会いました。
数ある企業の中でも、スタメンには大きな魅力を感じていました。

  • 人と組織への考え方にとても共感した。

  • TUNAGというサービスに魅力を感じた。たくさんの企業に知ってもらいたい。

  • 地元名古屋のスタートアップの成長に関わりたい。

  • 挑戦が歓迎される環境で成長したい。

こんな環境で働きたい!と思った私は選考に進むことに決めました。
面談でもスクールのお話をさせていただき、実際の業務の話も聞いて、やりたいことができそう!と思いました。

ご縁があり、スタメンへ入社することになり、ついに憧れのマーケターへ…!

実際にマーケターになってみて

スタメンに入社したことで、業界も職種も全く違う分野に足を踏み入れました。

実際に業務に携わってみてまず驚いたこと。

  • 専門用語めっちゃ使う…!

スクールに通う前は、コンバージョン?CPA?LP?そんな言葉聞いたことすらありませんでした。スクールである程度勉強していたことで、話していることがスッと入ってきたのは、未経験ながら大きな差だったと思います。

  • スクールで初めて使ったツール、普通にみんな使ってる…!

勉強する前は存在すら知らなかったツールを、普通にみんな使ってました(当たり前ですが)。本当に使ってるんだ…!の感動。
もちろん使ったことのないツールもあったので、それは都度学習しています。

スクールに通って業務の解像度を高められたことで、業務内容に大きなギャップがなかったことはとても大きなことだったと思います。
もし何も知らずに入っていたら、「こんなはずじゃなかった」ということになっていたかもしれませんね。

スクールでは広告運用をメインに学習してきましたが、マーケティングはもちろん広告運用だけではありません。

事業会社のマーケターになったことで、広告運用だけに限らず、たくさんのマーケティング業務に関わることができることは大きな魅力のひとつでした。

実際、広告運用だけでなく、メルマガなどのナーチャリング業務やSEO業務などにも挑戦させてもらっています。得意な分野が何かわかっていない私にとって、幅広い経験をできることは大きなメリットでした。

もちろん未経験でのチャレンジということで苦労も多いです。現在進行形で日々学ぶことばかりです。

でも、業務や勉強を通して毎日できることが増えてくる。
学んだことを次の業務に落とし込んで結果が返ってくる。

この毎日成長している感覚は、もし挑戦をしていなかったら感じることができなかった楽しさだと思います。

また、Webマーケティングの楽しさは、なんといっても数字で結果が返ってくることです。

自分が行った施策によって、実際に誰かが行動をし、結果がしっかり見える。

「このユーザーはどんなことを考えてこの行動をしたのだろう?」

結果からいろんなことが見えてくるのが面白い。
その結果を分析をして、より良くできる改善をしていく。
まだまだ分析や改善の部分で力不足・経験不足を感じていますが、奥が深くてこれも楽しい。

いろんな人の頭の中を盗んで、マーケターとしてどんどん成長していきたいです。

最後に

未経験で全く違う業界・職種に飛び込んだ私。
この選択が正解だったかどうかはわかりません。

でも、もしこの挑戦をしていなければ、今も大きなモヤモヤを抱えながら働いていたと思います。

「あの時、こうしておけばよかったな」

大人になってから、こういった後悔を何回もしてきました。

挑戦せずに失敗するより、挑戦して失敗したほうが何倍もいい。
もし挑戦してダメだったらその時考えよう。なんとかなる。

今ではそう思えるようになりました。

私は、勇気を出してやってみたいことに挑戦して本当に良かったと思っています。

スタメンには挑戦を受け入れてくれて、成長できる環境があります。
スタメンに入社して、年齢や入社時期関係なく、みんながそれぞれの道で活躍していることに驚きました。

「私ももっと頑張らないといけないな」

スタメンは、そんな気持ちにさせてくれる最高の環境です。
スタメンに出会えてよかったと心から思います。

この私の経験が、キャリアについて悩んでいる方の後押しになれば幸いです。

また、スタメンでは一緒に働いてくれる仲間を募集しています。
会社や事業のこと、働き方など少しでも興味のある方は、まずはカジュアルにお話ししましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?