見出し画像

あなたが求めている結果次第で、答えは変わる。

皆さんは普段、正解ばかり探していませんか?

正解ばかり探すと、「あの人は正しくて」とか「この人は正しくなくて」とかなんとなくのイメージで捉えがち。

「この人が言っていることは正しいから」とか「この人が言っていることは間違っているから」とか、内容じゃなくて人で決めたことってありません?

このように、何が正しいかばかり求めると、単純に正解探しに走ります。
「正解を言う人」「正解を言わない人」みたいに勝手に決めつけて、「この人が言ってるから間違いない」のような判断基準になる。

ただ、そもそも正解とは何なのか?ってこと。

あなたの思う正解って、何かしらの結果のことですよね?
しかもその求める結果って、時と場合によって変わっていたりする。

だからテストのように答えを探すんじゃなくて、欲しい結果を探して、その欲しい結果を得るためには何が必要なのか?ってのを考えていった方が良い。

「正しさ」ってのは、言い換えると「あなたが求めている結果」

何が正しいかを考えるんじゃなくて、どんな結果を出したいのかベースで、その結果を出している人と自分を比べた上で今の自分には何が足りないのかを明確にしていきましょう^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?