見出し画像

私の夏バテ防止!「食べること」

起床してキッチンへ。
食パンはあるなぁ…。冷蔵庫を開ける…
ミンチが少しある…
「ハンバーグトースト作ろう!」
と思って、即行動(笑)!
さっそく玉ねぎをみじん切り。 2つのフライパンを使って、ハンバーグと目玉焼きを焼いて、トーストした食パンにのせて出来上がり!

ハンバーグトースト

めちゃくちゃ大きい口を開けて食べました!
でも、めちゃくちゃ美味しい💕

私は本当によく食べます。
夏になると食欲がなくなる💧という人がいますが、私は逆に食欲旺盛になります。
同じ生活、仕事をしていても、夏の暑さでかなり体力が消耗していると自分で感じます。汗も何リットルかいてるだろう…と思うくらいすごいですから💦
なので、食べる!食べる!
そうでないと、体がもちません。
でも、やっぱり年は感じますが。
五十肩なのか…左肩の痛みもつらい💧

一昨日は、職場の若い女性と2人で美味しいお豆腐を食べに行きました。
2ヶ月ほど前に仕事に関する相談を受けて、
その時に「また、ご飯でも食べに行こう」と約束していたのです。
職場でも、それぞれの立場で悩みというのはあるものですね。
彼女はとても真面目。私のほんの少しの提案もすぐに実行するという行動力もあります。
相談を受けた2ヶ月前よりは、ストレスは軽減されているように感じました✨
頑張れ!
私は傾聴することしかできませんが…。
仕事も頑張って、素敵な女性に成長してほしいものです☺

でも、親子ほどの年齢差があります。
彼女は気をつかうでしょうし、2人きりでというのは最初で最後かな。

彼女のリクエストは「和食」。
なので、私の知っているお店でお豆腐(京都にある豆生庵というお店)のコースを食べました。

食べることに集中していましたので、全部は撮影してませんが…
お刺身(刺身こんにゃくもありました)
「揚げ豆腐」揚げたてサクサクで美味しい💕
お豆腐の田楽
天ぷら
膜が張ってきたら、湯葉ができます
タイミングはお店の方が教えてくれます
膜が張ってきました!
3回繰り返して湯葉を食べ、残りはお豆腐にしてくださいます。

湯葉もとてもクリーミー。
お豆腐も、甘くてホント美味しい💕
いつもスーパーの安いお豆腐で満足の私は、
「お豆腐ってこんなに美味しいの?」
と、いつも思います。
私は、このお店は5回目くらいでした。

デザートは柑橘系のムースでした

これも思い出の1ページに。
彼女も、職場のおばさんと行ったなあ…と
何十年先にでも思い出してもらえたら嬉しいなと思います。

さあ!今日は大好きな日曜日。
お天気は良くないですが、素敵な1日にしよう。
まずは、家の掃除から…。

みなさんも素敵な休日を✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?