見出し画像

10年ぶりに上海へ~序章 ビザ申請編~

訳あって10年ぶりに上海へ行くことに

その為にビザを申請したのだけど
超めんどくさくて手間も時間も掛かったし
どなたかの役に立てば~

自分のメモとして記録

その前に・・・

私が初めて上海を訪れた1998年当初は
今と同じように旅行でもビザ取得が必須だった
その後、記憶が曖昧だけど
翌年には14日以内の滞在であればビザは不要となり
またコロナ後にビザ申請が必須に~

早くまたビザなしで行けるようになりますように!!!



さぁ本題はここから
ビザ申請、東京だと有明のビルにある
ビザセンターに行かなきゃならない

その前にweb上で書類を作成する必要があるが

ものすごい情報量と内容にビックリ!!!笑


家族の個人情報
(既婚であれば現在の核家族+実父母の情報も)

所属会社と上司の名前
(直近数年分の所属会社分全て
私は10年以上同じ会社だから少しは楽)

過去にビザを取得したことがあれば
最後に取得したビザ番号
(以前かなりの回数取得したことがある上
最後のって言われても探すのに一苦労)

指10本の指紋を取られたことがあるか等々・・・

そして写真も要添付
(規格通りにやらないとなかなかうまくいかない)

更にバグで必須項目もなかなか入力できず
次ページに進めないというという💦

私は漢字がダメならローマ字で!と工夫したり(※1)

初めて見た時に

「ウッ」


ときて、これは時間かかるわ・・・と一次保存
後日、時間がある時に少しづつ入力して完了
(一次保存可)

そして、なんと、ここで入力したものは
ビザセンターにオンライン申請するためのものかと思いきや

単に申請書の手書きを免れるだけ!笑


つまりwebで入力したものを自分でプリントアウトして
持参しなければならないのである・・・😢

さて申請書も準備できたことだし半休取ってビザセンターへ

予約は不要なので直接GO!


申請書以外の持ち物は
①パスポート
②パスポートのコピー
(これ、現地のコピー機で出来るけど時間取るから持参がベスト)
③証明写真
(これも現地で撮影できるけど時間取るから持参がベスト)

土日にやってないのは痛い、半休必須です・・・

そして基本激混み~


聞いたところによると
お昼前後は一番混むらしく
おそらく営業終了前あたりがマシかと・・・

普通のオフィスビルの12F
エレベーター下りて申請部屋へ

警備員が入口に立っているけど誘導も何もしていない

立ってるだけ


番号札の機会らしきものも見当たらず
真ん中、やや右あたりにカウンターがあり
そこに10人ほどが並んでいる様子

どうしたら良いかわからないので警備員に聞いてみると
直接その列に並ぶとのこと

言われた通りに並んで10分くらいで自分の順番が来た

意外と早い?

そこで持参物チェックされる

私はパスポートのコピーを持って来ていなかったので
あそこのコピー機でコピーしたら(もちろん有料)
また並ばずに直接ここに来てと言われその通りに

並ばずに行ったけど
なんだか割り込んだみたいに見られたのでは?💦

私はその他不備はなかったので
そこで初めて番号札を渡される

番号札は自分で取るのではなく
スタッフがカウンターの中にある機械で出したものを
手渡しするという流れ

(効率悪っ)


因みに・・・

申請書持って来てない人いたーーー笑


これは大変ですよぉ〜

その後はひたすら待つ

電光掲示板に自分の番号と窓口が表示されるまでひたすら待つ

待つこと2時間ちょい💦

(運によると思います)



呼ばれて窓口に行って持参物と申請内容のチェックをされる
上述の※1で記入が間違っていたとしても全然問題ない
ここで手書きで直してもらえる
(このへんは緩いのね・・・笑)

web上で添付した写真の上から
持参した証明写真をノリで貼付けられる

切ない・・・


そして

だったらweb上で添付要らないじゃん!


っていう・・・笑

一通りチェックされて最後に
申請内容は事実であり、偽りは一切ない!
といったような内容の用意されている文言を
自筆で書かされる
(英語、中国語、日本語でサンプル文書が用意されていた)

別に悪いことしてないし
偽りもないんだけどなんかドキドキ💦


それが終わると受取日が記された控えの紙を渡され終了

もちろんパスポートは預ける

支払は受取りの時
(申請時に支払に変更になったとWEBでアナウンスされていたけど違った)

普通申請でも4日後には受取可能
これは早いよねー

基本的に本人申請らしい

聞くところによると指定代理店でも出来るらしい

【まとめ】

ビザセンターのHPには載ってないポイント(多分)


・パスポートコピーと証明写真は持参した方が良い
・申請部屋に入ったらとりあえずすぐ真ん中のカウンターに並ぶ
・営業終了前の時間帯が狙い目
・待ち時間が長いので、時間潰しを考えた方が良い!
(free wifiあり、PC作業も出来る!)


~次回、受取り編へ続く~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?