見出し画像

【転職活動記】夫と意見が別れ始めた


みなさま、おつかれさまです!
今日も閲覧ありがとうございます。



先日行ってきた一次面接の結果がでまして、


最終面接に進むことになりました。


来る最終面接日は今週金曜日。


多分、余程やらかさなければ内定取れると思われます。



ただ、今の気持ちは上の空。。



一次面接を終えて家族会議をしたのですが、

今の環境(フルリモート)を変えるのはまだ止めてほしいらしく、
今選考進んでいる会社には反対勢力の意見。



具体的にはどれくらい?と聞いたら




「2、3年は今のままがんばってほしい、、」





あれ、転職応援してくれてると思ってたんだがー!


って青天の霹靂。


せめてリモート有りで転職してほしいと、、




そりゃそうだけど!

コロナも終息してリモートやってる企業なんて全体の20%くらいだというのに。


あと3年もたてば38歳。

転職市場価値が低くなっていく適齢期。


うーん待てない、待てない、、


というより、つまらない仕事をあと3年間も続けるの??


苦行でしかないんだが、、、



夫の言い分はこちら!

  • 子どもが帰宅時おかえりと言える

  • 子どもに何かあったらすぐ対処できる

  • 子どもに寂しい思いをさせないで済む

  • ペット(犬)に寂しい思いをさせないで済む

  • 私がフル出社になったら病む(家事育児バランス崩壊)

  • 安定収入

  • 災害時安心



もうね、全てごもっとも!!!!w




そりゃそうだ、本当、そうですよね、、って感じ。




無い物ねだりをしているのかなー

転職はわがままなのかなー

って自己嫌悪。



代わりに夫の出した許容範囲の提案はこちら!

  • リモート勤務可能(週1でも可)

  • 勤務時間9:00-17:00(もしくは17:30)

  • 通勤1H以内

  • 残業20H未満

  • 契約社員でも可

  • 私がやりたい仕事であること


なかなかエッジきいた提案、、w


夫の提案+自分のやりたい職種だと倍率とんでもないことになる。

(契約社員は今のところ私の希望にはない)

それこそ年単位で探していく内容。


そもそも2年3年たつ頃には子どもらも中学生と小学校高学年になるからリモートあってもなくても、、って感じだし、

やっぱり年齢的に厳しさが増す。
(私がいこうとしている職種は過去未経験)


だったら今思いきって職種未経験のやりたい仕事に飛び込んだほうが長期的に考えて良いのでは?!
と思ったり。


でもでも、ワークライフバランスは圧倒的に今が勝ち。



夫の意見にかなり影響うけていて、
どう転職活動していけば良いのか、
最終面接へのマインドとか、


かなりブレブレになってしまった。


実際のところ、今の環境と比較したら子どもの我慢がつきものな生活になる可能性高いし、
犬も寂しくて病気になるかもしれない。




その対価として、満足のいく仕事内容なのか?




正直自信はない。



と、いうか覚悟がない。



今の仕事を手放す覚悟も勇気もなければ、


最終面接に進んでいる企業に行く覚悟も勇気もない。



考えど考えど答えがでなくて。

転職の闇に落ちた気がします。。


(悩みながらプール泳いだら無心で800M爆泳してたww)




ひとまず内定でた訳ではないので、最終面接はがんばってこようと思います。


転職活動も、ひとまずリモート有りの求人で探しなおししていきます。。





働く母の転職って本当に難しい。。




みなさんだったら働く環境と仕事内容、どちらなら妥協できますか?






火曜日、おつかれさまでした!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?