見出し画像

TM学んだ後の家族の反応

超越瞑想(TM)を習った方の家族の反応が面白いのです。
家族はたいてい瞑想やっていませんし、半信半疑だったりします。
下に出てくる家族は全員TMしていません。

Aさん「私がイライラしてくると夫にTMしてきたら?と言われます。」

Bさん「2週間くらいTMサボってた時がありました。両親から、『瞑想を規則的にやったほうがいいんじゃない?』と言われました」

Cさん「私が暝想していないと、子供にはわかるらしく『お母さん暝想していないでしょ。したほうがいいよ』と言われていました。だから続いたような気がします。夫も『僕には勧めないで欲しいけど、君はやったほうがいいね』と言われていました。」

Dさん「妻が急に笑うので、なぜかと聞くと『暝想した後の目がキラキラしていて別人みたい』だそうです。」

ちなみにデビットリンチ監督も次のように体験談を述べています。
「私は、1973年7月1日の美しい朝、11時頃ロサンゼルスで、マハリシ・マヘーシュ・ヨーギーに超越瞑想を教わりました。そして超越瞑想で得た体験を大変気に入りました。とても気に入ったのです。ただただ、気に入りました。

それから今に至るまで41年間、日に2回瞑想しています。41年間ただの1度も瞑想を欠かしたことはありません。

 超越瞑想を始めて2週間以内に、妻が「何が起こっているの?」と聞きました。私は「何のことだい?」と言うと、妻は「どうして怒らなくなったの?」と言いました。

私の変化はとても自然なものだったので、怒らなくなったということに、自分では気がつきませんでした。怒らないようにしようとしたことはありません。ただそうなったのです。

変化は全てとても自然に起こりました。ただ、幸せになり、身体の調子が良くなり、楽しくなり、世界中の人々と人生に感謝するようになるのです。ただそれが感じられます。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?