見出し画像

TMを39年ぶりに再開した話

こちらの記事がとても良い記事だったのでシェアします。

一部抜粋します。
興味のある方は↑の記事をご覧ください♪

カルトか、宗教の勧誘されたらどうしようかと説明会に行くのが怖かった初見さん。怖い氣持ちはなかったですか?という質問に。

初見さん:ちょっとありましたけど。好奇心の方が強かったですね。でも説明会に行ったら全然思ってたような怪しさがなくて、逆になさすぎてちょっと期待はずれというか。ビジネスマン向けの実用的なセミナーみたいな雰囲気でした。子連れのお父さんが来てたりするほのぼのした雰囲気の中で、「TMしたら自然にタバコがやめられる」とか「肩こりが治る」という説明を聞きました。

習ったけれども2週間で辞めてしまった。そして、またあるきっかけで再開する。

初見さん:それが、不思議なんですけど、大人になってTMをしてみたら気持ちが良かったんです。高校生の時はTM中にイライラして「全然時間が経ってない!」とか思ってたんですけど、再開してからは20分があっという間に感じられて、終わった後もよく眠ったときのようなスッキリ感があります。疲れが取れている感じがして、それで自然に習慣化していったんです。何でそうなったのかはよくわからないんですけど…。

初見さん:TMの効果かはわからないですけど、最近、自分がネガティブになっているときに、そのことに気がつけるようになりました。客観視というか、自分の心の状態を冷静に見られるという感じかな。イライラしている時とかに、前だったらイライラに完全にとらわれてしまったようなところを、ちょっと引いていられるようになりました。「あ、自分はイライラしているな」というふうに、観察している自分がいるみたいな。

ぜひ全文をお読みください!
興味深いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?