見出し画像

間違いだらけの『休職日記』を、6年後に振り返ってみた⑪ 〜カメラ教室へ行く

みなさん、こんにちは。
双極性障害2型(双極症)のフツーの会社員、パピヨンです。

2017年の夏、私は“抑うつ状態”との診断を受け、2か月弱の休職をしました。
その際に残していた『休職日記』を6年後の今、振り返ってみようと思います。

前回の日記↓↓


第11回目は、『カメラ教室へ行く』編です。  
連日のヨガレッスン通いに加えて、一眼レフカメラの教室に通い始めた当時を振り返ります。

2017年7月24日 月曜日 22:00

旅行が近づいているせいなのか、明日のカメラ教室のせいなのか、粗大ゴミのゴミ出しの日のせいなのか?心がザワザワする。落ち着かない。
ワクワクじゃない。ザワザワする。
この緊張グセをなんとか出来ないものか?
ワクワクすることも緊張になってしまう。

ヨガに行く前にカーテンを洗濯。
ついでに窓拭きもする。
ついでのついでにサッシの溝の中の掃除もした。
朝早いと、色々出来る。休職の特権だ。

10時の回のヨガに行った。
終わったあと、「すごく良くなってる」と先生に言ってもらえた。励ましてくれてるんだろうけど、素直に嬉しい。こんなに連日通えるのも今だけの特権。やれるうちに頑張りたい。

明日は〇〇で、午前、午後2クール続けてカメラ教室に行く。

旅行の下調べを始めたら、帰りのフェリーが5時間以上もかかることが判明。しかも雷雨の予報だ。
若干嫌な予感もするが、ヨガのお話にもあったように「なるようになる。差し出されたものは全てに意味がある。なるべくしてなる。」という教えを頭の中でリピート。
計画グセは治らないけど、〝なるようになる〟の境地に至れるように、これも修行のうちだろう。

旅行に反対していた主治医の先生には、きっと怒られるだろうな。

過活動な反面、やはり休職する程の抑うつ状態だったわけですから、かなりの緊張を感じます。
ざわざわする、としきりに書いていますね。
つまり相当ストレスだったはずです。
休職中に新しいことを始めてはいけない理由はここだと思います。

しかし、躁状態だった私は次々と新しいことを始めてしまいます。

カメラ教室に行った日の日記です。↓↓

2017年7月25日 火曜日 22:20

今日は朝からカメラ教室の、初心者向け使い方講座に行った。

あまり期待していなかったのだが、想像していた以上に勉強になり、とても良かった。今までフィーリングでやっていたことや、各機能の意味など丁寧に教えてもらえた。
午前、午後、2回、合計4時間の講座だったが、時間があっという間に感じられるほど充実していた。EOSに機種が絞られているだけあって、かなり細かく丁寧に教えてもらえた。
これは今後、かなり使える。
与論島に行く前に受講したのも、フードフォトの教室に行く前に受講したのも、正確だろう。
最後に先生に質問したかったが、他の人に捕まっていてお話できなかったのが残念。
お礼くらいは言いたかった。

ヨガもカメラもそうだが、レッスンを〝教える側〟についてのあり方も、勉強させられる。実際に自分が受ける側になると、「こんな風にして欲しいな」とか、「嬉しいな」とか、「サラッと帰るけど、本当は声をかけて欲しかったな」とか、色々思う。ぜひ、今後の自分のレッスンに活かすべきだ。

明日は朝ヨガ、午後歯医者。
旅行の下調べと、準備も始めよう。

もう、何もかもが“仕事のため”です。
前回の産業医面談で具体的な復職日が決まったこともあり、頭の中は復職後のことでいっぱい。
どうしてもっとゆっくり休めなかったのかなぁ…。

2017年7月26日 水曜日 23:11

今日は雨。
昨日の夜から頭が痛かったので、寝る前に頭痛薬を飲んでいたのが良かった。朝には治ってくれた。

10時からヨガ。今日は3人だったので、ゆったりと出来た。
雨音を聞きながらヨガをするのも、また良かった。
でも、相変わらず柔軟がまったく💦なんでこんなに体が硬いのか⁇もはやナゾだ。

一旦家に帰って昼ご飯を食べ、15時から歯医者。
今日は前歯の黒ずんでいたところを治療。
瞬殺で綺麗になった。
どうやら院長先生らしい。手際が良い。
次回は7日月曜の予定。
あと2本、虫歯があるらしい。
この際、徹底的にメンテナンス。

明日は昼からヨガなので、午前中何か作業をしたい。
壁の拭き掃除とかしようかなー。
明日は雨がやむといいけど。
でも、植物たちは、なんだか久しぶりの雨に、喜んでいるように見えた。


6年後の振り返り

旅行は論外ですが、休職中の習い事というのも、どうなんでしょうかね?
『みんなが働いている時間に趣味かよ』という後ろめたさは感じていたので、産業医には内緒で通っていました。

ヨガは“身体を動かす”という意味では、まぁ許されるとして。
カメラ教室って…「仕事で使えるから」という理由でしたが、会社によっては休職中の習い事などバレるとトラブルになるかもしれないので、参考にしないでくださいね。

それにしても、次から次へと、せわしなく活動しまくる当時の私。
本当に休めていませんでした。

6年後の今日、連休なのに一歩も家から出てません笑
たぶん、明日も出ませんね。
あまり体調が良くないので、平日働くために休日は出来る限り人と会わず、体力と精神力温存です。

少しは賢くなったのでしょう。


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?