見出し画像

間違いだらけの『休職日記』を、6年後に振り返ってみた⑮ 〜(少しだけ)予定の無い日々

みなさん、こんにちは。
双極性障害2型(双極症)のフツーの会社員、パピヨンです。

2017年の夏、私は“抑うつ状態”との診断を受け2ヶ月弱の休職をしました。
その際に残していた『休職日記』を6年後の今、振り返ってみようと思います。

前回の日記↓↓


第15回目は『(少しだけ)予定の無い日々』編です。
連日予定を詰め込み、“有意義な休職”などという訳の分からない目標を掲げてきた私の休職もラストスパートに差し掛かり、ついに“やること”が無くなってきました笑

やっと、本来の“休職らしく”なった頃の日記です。

2017年8月7日 月曜日 22:56

今日は、2時ごろ目が覚めてしまい、その後もうつらうつら。
久々、上手く眠れなかった。
ちょっとだけ寝坊して7時に起きる。

10時からヨガ。
眠れなかった割には、昨日より調子は良かった気がする。

午後は洗濯して、歯医者へ。
2本治療。
奥歯はかぶせ直しの型取り。次回は20日日曜日だ。

明日は、休職以来初めて、何も予定が無い。
ダラダラしてしまいそうなので、何かしなくては。
まずはお風呂掃除と。
洗面台の下の棚を片付けよう。
あとは一本、映画を観ようかなー。

台風が近づいて来ている。
雨の音がすごい。
今日は眠りたい。

あらかたの掃除と模様替えも終わってしまったことに、何故か焦っています。
何もしない、それで良いのにねぇ…。
なんとかタスクを作ろうと必死でした。

翌日の日記です↓↓

2017年8月8日 火曜日 23:03

今日は予定が何も無い日。
ダラダラしてはいけない、と思い、
午前中はお風呂掃除と、洗面台の下の棚を片付け。
古いスプレー類が大量に出て来たので、窓から噴出!
すごい近所迷惑だっただろうな💦風が強くて良かった。

午後は、DVDで映画を観た。
何度も観ている映画だが、やはり感じ方が全然違う。
良いものは時を経ても色褪せない。

なんだかエアコンで風邪をひいたっぽい。
咳が出るので、朝から葛根湯を飲んでいる。

明日はフードフォトの教室。
体調が戻ると良いな。

たった1日、やることが無かっただけなのに、どうにか掃除する場所を見つけています。
どうせもうすぐ復職なのに。
今しか休める時は無いのだよ、6年前の私よ。
体調不良にも関わらず、翌日はまたカメラの教室に行くらしいです。

もう、本当に休めなかったんだなー。

翌日の日記です↓↓

2017年8月9日 水曜日 23:03

咳が止まらない。
特に体調は悪く無いが気になる。
エアコンのカビ?
久々にエアコンの奥の掃除をしてみようと思い、amazonで注文。明日には届くので、明後日、ヨガの後やってみよう。

念願のフードフォトの教室に行った。
感想は、、、うーむ、期待し過ぎたかなぁ〜?
正直、キャノンの教室の方が役に立った。
でも、先生との相性の問題だろう。
基礎コースの後に受講出来るという、盛り付け講座を受けてみたい。最初から、目当てはこれだ。
休職してから、ヨガを始め、〝レッスンを受ける側〟をいくつか経験したが、これはとても参考になる。あまり「教室」というものに縁がなかったので、自分が教える側の役に立つときに、受け手の気持ちに理解が深まる。復職後、活きるといいな。

デジタルフォトアルバムが出来上がって、発送しました!とメールが来た。届くのは明後日くらいかな?思ったより早かった。上手くできてると良いなー。ママにも見せられる。

明日は昼からヨガ。
午前中は洗濯と掃除をしよう。

6年後の振り返り

そこそこにダラダラしていて、この頃が唯一休職らしい日々だった気がします。
それでもかなり活動しちゃってますけどね。

一体いくつの習い事に行くんだよ…当時の私。
当時は自社のオンラインサイト用の写真撮影も自分でやっていたので、少しでもカメラが上手くなりたいと躍起になっていました。

復職の日取りが明確になり、生活を仕事モードに慣らしていかなくては!という焦りだったのだと思います。

ここから復職に向けて、いよいよカウントダウンが始まります。


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?