見出し画像

変わらない息子

小学校高学年に不登校を発症して、7~8年が経とうとしている息子がいます。

そろそろ高校を卒業しようとしている息子ですが、改めて息子を見てみると

ほぼ成長がないと感じています。

私は、今まで息子のためにいろんなことをやってきたつもりでしたが、

現状の息子の様子を見ていると、小学校の時とあまり変わっていないなとふと感じています。

一緒にいればいるほど、悪くなる一方と思いました。

息子が自立するにはどうしたらいいのか。

優しい言葉だけをかけても、もちろんダメです。

今更厳しくしてもダメですね。

息子が少しでも興味を持ったことに関して、一緒に行ってみたり

話しを聞いたりしてきましたが。

結論私ではダメとつくづく感じています。

もう頑張っても意味がないなと。

私でない誰かの影響が必要と思いました。

息子を変える努力でなく、自分が変わらないとダメですね。

子どもであっても、自分以外の人間を変えることはできません。

変えられるのは自分のみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?