見出し画像

番外編【創作】村田基と武石憲貴のモンゴルでのタイメン釣り対決|Works

ちょっと趣向を変えて、ChatGPTの新米小僧に村田さんと武石さんの釣り対決を創作してもらったよ。新旧スーパースターの直接対決ですな(アソビじゃけん許してね)。

場所はモンゴル、魚種はタイメン、24時間耐久と、やや武石さんに分がいいセッティングか。数ではなく大きさ、それも重量ではなく体長勝負。さあ、勝敗の行方はどうなるのか!

iStockより

タックルの違い

村田基は、強靭なカーボンファイバー製のヘビーデューティーロッドとシマノの高性能ベイトキャスティングリールを使用。50ポンドのPEラインと30ポンドのフロロカーボンリーダーを組み合わせ、大型トップウォータープラグやスイムベイトを駆使します。

一方、武石憲貴は強靭なスピニングロッドと耐久性のあるスピニングリールを選択。40ポンドのPEラインと30ポンドのフロロカーボンリーダーを使用し、大型ジャークベイトやバイブレーションルアーで勝負に挑みます。

おそらく武石さんの情報が不足していたのか、スピニングを選択させる結果となった(これ、やり直す前はフライ設定だったからね)。ラインの太さも、二人が逆のほうがしっくりくるなあ。

タクティクスの違い

村田基は、広範囲をカバーするためにボートを使って移動し、魚の活性が高い時間帯に効率的に釣りを行います。深場や流れの緩やかなエリアを重点的に攻め、魚影の濃いエリアを見つけることに注力。特製ルアーを駆使し、流れが緩やかで深場や障害物の近くを重点的に攻めます。日中の暑い時間帯には日陰やカバーが多い場所を選びます。

武石憲貴は特定のポイントに長時間留まり、慎重にアプローチ。川の流れや水温の変化をチェックし、流れの速いエリアや浅瀬から深場への変化するポイントを重視。ベイトフィッシュの動きを観察しながら、タイメンが捕食活動をしているポイントを見極め、正確にルアーをキャストします。夕方や朝方の薄明かりの時間帯に活発になるタイメンを狙う考えのようです。

同じ場所で、という条件をつけなかったので、村田さんは止水域または大河川でのボート釣り、武石さんはホームリバーに近い小河川でのおかっぱりとなった。このへんは二人の特徴をよくおさえていると言ってもいいのではないかな。

時間経過

午前6時から正午までは、村田基が広範囲を探索し続けるのに対し、武石憲貴は涼しい時間帯に集中して釣りを行い、疲労を抑えつつ集中力を保ちます。

午後12時から6時には、村田基が日中の暑さで徐々に疲労を感じ始める一方、武石憲貴は木陰で休憩を取りつつ適度に釣りを続けます。

午後6時から翌午前6時には、村田基が再び活力を取り戻しナイトフィッシングに挑戦するのに対し、武石憲貴は夜間の視界の悪さをカバーしながら慎重に釣りを続けます。

残り15分、村田基は深場のポイントで特製のトップウォータープラグをキャストし、激しいファイトの末に大物のタイメンをキャッチ。

魚種格闘技戦より

武石憲貴も浅瀬から深場に変わるポイントで大型ジャークベイトをキャストし、強烈な引きを制して見事なサイズのタイメンを釣り上げました。

本人ブログより(文脈的に夜の写真にしときました)

24時間は過酷だったね。村田さんをボートにしたのは、多少の無理がきくからという理由かな。ただ深場でトップはよくわからんが… 夜のおかっぱりは毒ヘビに気をつけて、武石さん。

結果発表

審査員の計測により、村田基のタイメンがわずかに大きいことが判明し、村田基が勝利を収めました。

村田基の大胆な戦略と武石憲貴の慎重なアプローチが際立つ対決でした。両者の釣りスタイルと技術が存分に発揮され、最後まで見どころ満載の勝負となりました。

生成AIも儒教精神に侵されているのか、空気を読みすぎたか、年長の村田さんに花を持たせた格好。武石さんの釣り上げた時間がわからないが、ラスト15分での逆転は劇的だ。これぞミラクルジムだ。最後はAIくん、自画自賛。


この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,024件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?