見出し画像

No.53所感=^_^= 501円ハゲ

これから書く話は、ハゲている方に対して失礼に当たるのではないかと憚られ、下書きとして長らく眠っていました。
しかし、先日、sanngoさんの記事を読んで、背中を押されました。

考えてみれば、このお話は、ハゲに対するリスペクトです。
しかし、不快に思う方がいたら申し訳ございません。
先に、お詫び申し上げますm(__)m


事の起こり

私が夫と結婚して、数年経った頃、まだ、子供たちが産まれる前の出来事である。

夫が、近頃、左耳の耳鳴りがひどくなってきたという。
気になるので、かかりつけの医者で見てもらったところ、
「年のせいですね。」
と言われ、ショックを受けて帰ってきた。
一応、精神安定剤のようなものを処方され、あとは気にしないように付き合っていくんだそうだ。

しかし、耳鳴りはひどくなる一方。

数か月後、大きめの総合病院に行った時のこと。
夫は、整形外科にかかったのだが、大変混んでいた。
相当待たされる間、ただ待っているのももったいないので、ふと、耳鼻科に行ってみようと思ったんだそうだ。
そうしたらなんと、その耳鼻科の医者には、すぐに精密検査を受けた方がいいと言われた。

結果、聴神経腫瘍だということがわかった。
(聴神経腫瘍とは、文字どおり、脳の耳の辺りの聴神経にできる腫瘍のこと)
なるべく早く手術をした方がいいという。
頭の手術なんて、恐い。
手術をしないとどうなるか聞いてみた。
腫瘍が顔面神経に触れれば、左側の顔面が動かなくなる。さらに放っておくと、半身が動かなることもあるという。
えー!

どうする!夫Y

どうするも、こうするも、手術をするしかない。
早速、家の近くの大病院を紹介してもらった。

手術の日程が決まり、入院のために病室に行くと、同じ手術をしたと思われる方々がずらりと並んでいた。

手術をしたばかりの人は、頭が包帯でぐるぐる巻き。
包帯が取れている人は、耳の後ろに、人造人間のような手術痕が見える。
中には、片側の顔面の神経が麻痺している人もいた。

夫は、もしもの時のために、遺言を残した。
この人に連絡してほしい、とか、この人にはお金を借りてるから、返してほしい、とか。

・・・それは、今すぐ返せ!

借りてから20年も経つから、今更何でもないのに連絡しにくいんだとか。
死んだので、お金返しますと連絡するのも変だと思うが、今さらどうしようもない。

そんなこんなで、手術の当日。
開頭しての顕微鏡手術なので、10時間位かかるらしい。
手術室に入るのを見送って、私は普通に仕事に行き、仕事が終わって病院に戻ったが、まだ、手術室から出てきていなかった。


後遺症

手術は、無事終了。(今、生きているんだから当たり前( ´∀` )
発見が早かったため、顔面神経にも触れずに、顔面も無事。

ただやはり、頭には、皆さんと同じ、人造人間のような手術跡が残った。
こんな感じ↓↓↓

下手な絵で、失礼…

手術で左耳の聴神経を取ってしまったので、左耳は聞こえなくなった。
左側の三半規管も役に立たないので、ふらつきもある。
しかし、耳鳴りは相変わらずなんだそうだ。
飛行機が飛んでいるような、
「キーン、ゴー」
という音が、ずっとしているらしい。

顕微鏡手術の場合、少しでも動いたら大変なことになるので、手術中、機械で頭をがっつりと支えていた。
夫は、手術後、頭のその機械で押さえていた部分がひどく膿んでしまった。

数週間後、退院する頃には、膿んでいたところも治ったのだが、新たな問題に気付いた。

その傷跡のところだけ、ハゲているのだ。

後ろから見ると、サイズからして、ちょうど501円のように見える。
↓↓↓こんな感じ

真ん中に傷がある…

これじゃあ、恥ずかしくて外を歩けない・・・。
とりあえず帽子で凌ぐが…

どうする!夫Y…


お試し〇〇

当時、テレビで、お試し増毛のCMが盛んに流れていた。

これだ!

お試しに、501円のところに毛を付けてもらえば、解決するではないか!

早速、夫を連れてそのお試し増毛に行ってみた。
事情を話すと、お店の人は、いい感じに髪の毛を付けてくれた。

おー、これでいける。
あとは、家に帰って、周りの髪の毛と合うように、カットすれば完璧!

ありがとうございます、とお礼を言って帰ろうとしたら、
「それじゃあ、外しますね。」

え!どういうこと?

お試し増毛は、増毛した感覚をお試しいただいたら、外してしまうんだそうだ。
つけておきたかったら、1000本単位だったか、何か忘れてしまったが、ある程度まとまった本数を買わねばならないという。

どうする!夫Y…

名案

お金を払ってそこまでやるか決心がつきかねたので、とりあえず諦めた。
そして、帰る道々、どうするか話し合った。

夫は、定期的に増毛に通うなんて、恥ずかしい。
自分は今まで、Mカットを受け入れてきたという自負がある。
だから嫌だ、という。

夫の前髪は、その頃すでに相当後退し、ナチュラルMカットになっていた。
↓↓↓こんな感じ

では、増毛は諦めるとして、帽子をかぶりづつけるか?

さすがに、仕事中、帽子をかぶりっぱなしというわけにはいかないだろう。
仮に、事情を話して許されたとして、万が一、脱げてしまったときの嘲笑に耐えられない。
501円ハゲを気にしていたんだ、と思われるのが恥ずかしい。
それに、暑い。蒸れる。他の髪の毛によろしくない。
だから嫌だ、という。

じゃあどうするんだ、もう、501円ハゲのまま仕事に行くか。

職場の人はそのうち慣れるだろうけど、行き帰りの道々で、事情を知らない人たちに毎日、好奇の眼差しで見られるのは嫌だ。
行き帰りだけ帽子をかぶるのも、いじましくて嫌だ。
という。

うーん



閃いた!
私は、いい方法を思いついた!

「木を隠すなら森の中」と言うではないか。

「ハゲを隠すならハゲの中」だよ。
(ちょっと、違うか?)

全部剃ろう!

かくして、夫の頭は、全体を、ツルツルに剃ってしまうことになった。

仕事に行く前の日、剃刀で全部剃った。

いい感じ。
思ったより、ずっといい。
501円も前髪のMカットも目立たない。
夫も、これなら潔くて、恥ずかしくないと、満足気である。

頭は、毎週日曜日に剃ることにした。
一つ難点は、週末になると、うっすらと501円が浮かび上がってくること(笑)。
まあ、そこは、ご愛嬌ということで
( ´∀` )。

数か月続けたと思うが、いつの間にやら501円ハゲだったところにも毛が生えてきて、「ハゲを隠すならハゲの中」作戦は無事終了した。


終わりに

その後再び、501円が浮かび上がってくることはない。

耳鳴りは相変わらずだが、夫に言わせれば、自分は、人生修養を積んでいるから、気にせずに生活できるんだそうだ。

ふらつきは少なくなったが、バドミントンでジャストミートできなくなったそうだ。

501円ハゲが治ってからは、さすがにツルツルに剃るのはやめたが、夫の髪は、常に短く刈ることにした。
バリカンを買ってきた。
長さの設定は、5mm。
床屋代もかからない。

夫の前髪のMカットはさらに進行し、以前どこまでが顔で、どこからが頭だったのか、もはや境目が分からなくなってしまった。
私は、どこまで石鹸で洗って、どこからシャンプーで洗うの?とからかうが、最近はどうも、全体を石鹸で済ませているらしい。

借りたお金は、未だに返していないらしい。

とにかく夫は、ハゲを気にせず、ハゲを隠さずに、堂々と生きている。


#501円ハゲ
#聴神経腫瘍
#耳鳴り
#開頭手術
#禿
#所感
#熟成下書き
#この経験に学べ
#お試し増毛
#Mカット
#木を隠すなら森の中
#ハゲを隠すならハゲの中
#ハゲをリスペクト
#借りたお金は早く返そう
#耳鳴りがしたら精密検査をしよう
#お試し増毛は本当にお試しだった





この記事が参加している募集

熟成下書き

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?