見出し画像

#117日々是=^_^=日 女子忘年会

24日のイブは、各自お家で過ごした翌25日、40年来の友人が住んでいる都心のタワマンでラウンジを借りて、女子忘年会を開催。

この会はコロナ前から行っていたのだが、コロナで中断。
私は、ずっと前に他のメンバーの家で開催した時に何度か参加したことはあったが、このタワマンの会に参加するのは、初めて。

メンバーの一人が、いみじくも
「参加しようと思うくらい、N=^_^=の気持ちにゆとりができたってことで、ホントよかったよ。」
と言ったが、その通り。
昨年までは、休みになると、友達とおしゃべりするよりとにかく休みたい、という感じだった。
(というか、だいたい毎年、冬休みになった途端体調を崩していた(;´д`)

私たちの女子会は、毎回、飲み物も食べ物も持ち寄り。
各自、作ってきたり、買ってきたり。

皆さんは何を持ってくるか、聞いてみると・・・

ロールキャベツ、ロールケーキ、野菜の煮物、シュトーレン、タンドリーチキン、海老のフリッター、ウインナーとザワークラウト、野菜のマリネ2種、パウンドケーキ…
すべて手作り、女子力高い!

飲み物は、スパークリングワイン、赤ワイン、ビール…

これだけあったら、もう、お腹いっぱいじゃん🍴🈵😍

私は、スープ系にしようと思ったが、持っていくのが大変なので、近くの人気のパン屋さんのパンにした。
パンであれば、お土産にできるし。
25日の年末計画に「女子会準備」と書いたが、女子会の準備自体は、パンを買いに行って、詰め合わせただけ( ̄y▽, ̄)╭ 
(えー、作らないのかい!)
実は、夫の夕ご飯の作り置き、肉団子スープに時間がかかった…。
(次回は、スープを持っていける方法を考えます。)

お目当てのパンの一つ、スノーマン😻頭はチョコパン、体はクリームパン⛄これで一人分💕

そして、飲み物は、お気に入りの黒ヱビスを持って行った。


いつものことながら、会が始まると、あっという間に40年前にタイムスリップ。友達っていいよね~!

以下ご馳走たち↓↓↓

これも手作り😻本格的🎵

♬ 飲んだ食った 飲んだ食った 飲んだ食ったよ~
お腹いっぱい飲んだ食ったよ~ ♪

という歌があるが、これは、お腹が空いているのに飲んだつもり食べたつもりになって空腹を紛らわせようとしている、気の毒なネコのたちの歌。

アラ還女子たちの共感としては、腹ペコで、食べ始める時はたくさん食べられそうな気がするけど、いざ食べ始めると、すぐお腹いっぱいになって…以前のようにたくさん食べられない・・・
お酒だって、お気に入りを、おいしく、少し飲めば満足で、そんなにたくさん飲めないし、飲みたいと思わない・・・

だから、残ったものは、み~んなお持ち帰り。
これで、いいのだ。

そして、この女子会のよさは、みんなよく働くところ。

女子会で、働くとは?

例えば、家にお客が来ると、私一人で準備して、給仕して、片づけて…と、食べる間も、座る間もなく大変なだけ・・・

しかし、アラ還女子会は、みんな、目の前の器が空くと、さっと洗って捨てて、少なくなったものは一つにまとめて、最後の一つは誰かが食べて器を空けてという具合。

しゃべりながら、食べながら、笑いながら、飲みながら、片づけていく!

会が終盤になった頃には、テーブルの上も片付いているのだ。
それがみんな、さりげなく、極々自然!
ψ(`∇´)ψ
すごい!
とても楽!
私たちって、すばらしい!

これぞ、女子力‼️?

ラウンジからの夜景も素晴らしかった。
3時間借りていたのだが、楽しい時間はあっという間。
また、来年のお楽しみ。

Mちゃん、ありがとう=^_^=


#アラ還暦
#女子忘年会
#持ち寄りパーティ
#都心のタワマン
#ラウンジ
#のんだくったマーチ
#11ぴきのねこ
#スノーマン
#やってみた
#いい時間とお酒
#女子力高い
#女子力
#また来年
#よいお年を

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?