見出し画像

#111日々是=^_^=日 カミングアウト~いい時間とお酒

4月から10月

YEBISUビール、一択。

仕事から帰ったら、すぐに飲む。
私の晩酌は、350㎖の缶ビール1缶。

グラスは冷凍庫に入れておく。
よく冷えたビールを注ぐ。

タイミングがいいと、きらきらとシャーベット状に凍る。
それが、また最高。
時々夫が、つまみ(ウニの軍艦、鯵の寿司など)を買っておいてくれることがあり、それもまた良し。でも、期待はしない…
すきっ腹にビールが、最高の取り合わせ。

YEBISUビールを買ったらついてきた、このグラスに注ぐと、ちょうどいい感じに泡ができる。
この泡が、さらにおいしく飲む秘訣。

下の方が、凍ってます!

至福の時=^_^=


11月から3月

ビールを飲むには寒くなってきたら、日本酒。
菊水の「五郎八(ごろはち)」一択。

五郎八は冬季限定なので、10月にならないと買えない。
しかも、すぐに売り切れる。
だから、シーズンが来たら1升瓶を6本買う。

五郎八は、21度と度数が高く、米々していて、コクがある。
五郎八に出合ってからは、他の酒が薄く浅く感じられ、五郎八しか飲めなくなってしまった。

今年から、デザインが新しくなった
うまそ~😻

晩酌というか、夜ご飯を作りながら、この青い杯に1杯、ちびりちびり飲む。
冬季の晩酌はこれ1杯。十分満足できる。


ちょっと待った!

ここで、私をよく知る方々から、二通りの「ちょっと待った!」が聞こえてきました。

30代以降の私を知る方々から・・・
「お酒、飲めたんですか!!!」

はい。飲めました。
でも、飲み会では一切飲みませんでした。
その心は、一定以上のアルコールを摂取すると、くしゃみが止まらなくなるからです。
それに気付いたのは、30歳を過ぎた頃。
アルコールを摂取して、冷めかかる頃、ちょうど飲み会の帰り際、電車の中などで、くしゃみが出て大変なことに…
家でも、調子に乗って、多めに飲むと、同じ現象が起こります。
だから、外で飲むのは止めました。

それじゃあ、飲みに行ってもつまらないだろうって?
いえいえ、(皆さんよくご存じのとおり)私の場合、素面でも、まるで飲んでいるかのように、酔っぱらっている皆様と同じテンションで盛り上がれるので大丈夫です。
それに、飲むと食べない人が多い中、私はおいしいものを人一倍しっかり食べられるので、それが楽しいんです😻

30歳以前の若い頃を知っている方々から・・・
「これしか飲まないの?!!」
はい。30歳過ぎた頃から、飲み過ぎるとくしゃみが出るようになって…
(以下同じ)
ですから、晩酌に、350㎖の缶ビール1缶、または日本酒1杯で充分なんです。


因みに夫は・・・

季節を問わず、ホッピー1択。
正確に言うと、以前は、ホッピーを飲んでいたのですが、ここ数年は、ホッピーの代わりに、焼酎を本麒麟で割っています。
うーん、本人がおいしいと言うのでいいんじゃないですか。
高くてもおいしいお酒を少量味わいたい私と、真逆。
とにかく、安く、手っ取り早く大量のアルコールを摂取したいようです。
( ̄▽ ̄;)

以上、カミングアウトでした=^_^=


#菊水五郎八
#にごり酒
#ヱビスビール
#ヱビスプレミアムブラック
#シルクエビスの復刻を望む
#おいしいお酒を少量味わいたい
#ホッピー
#本麒麟
#焼酎の発泡酒割
#大量のアルコールを摂取したい
#本当は飲めるんです
#でも飲み過ぎるとくしゃみが出るんです
#晩酌
#ビールは泡だよね
#いい時間とお酒
#私のイチオシ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?