No.70所感=^_^= 我が師たち~高校時代のこと
(約1800字)
以前、私の尊敬する先生たちについて記事を書いた。
それが、コチラ↓↓↓
大学時代のことについても、書いた。
今回は、高校時代の先生について。
私が通っていた高校
私が通っていた公立高校は、制服がなく、遅刻を取り締まられることもなく、門はいつも開いていて、出入り自由。制約のほとんどない校風だった。
今思えば、その高校は、大学のように単位制のモデル校をしていたのかもしれない。授業の選択内容によっては、空き時間があったり、職員室前には休講黒板があって、その日の休講を確認してから、空き時間が続けば喫茶店に行ったりしていた。
そして、今考えると、先生方も本当に独特だったと思うのだ。
反面教師の代表、物理のK先生
事なかれ主義の担任、T先生。
現代国語のS先生(烏)
古文・漢文のN先生(有名人)
地理のH先生(休講)
生物のM先生(ショウジョウバエ)
化学のY先生(秋田県)
地学のR先生(測量)
などなど…( )内は、キーワード
まずは、反面教師、物理のK先生から。
反面教師も立派な先生。
さなかにいるときは、腹立たしいだけだったが、今となっては「こうはなるまい」と思って、こうしてしっかりと記憶に残っているのだから、立派な教えなのだと思う。
こうはなるまい 物理のK先生
K先生は、最初から怒っていた。
「お前らは、バカだ!」
から、授業が始まる。
昔は、休み時間ともなると、質問をしたい生徒が職員室の前にずらっと並んでいたんだそうだ。
でも、今は…
「誰も聞きに来やしない。お前ら勉強する気なんぞ、ないんだろう!」
あー、はい、そうかもしれません。
と、私は、心の中で思っていた。
少なくとも、生徒を最初からバカだと決めつけて、怒鳴っているあなたとは、口もききたくありません。
ある時、教室に入ってくるなり、黒板に〇を書き、それにくっつけるように棒を書き、
「この板と、地球の隙間には何がある?!」
と、怒鳴った。
は・・・?
K先生は、次から次へと生徒を指名するが、当然、誰もわからない。
K先生は、ヒートアップする。
「お前らは、バカか!!」
はい、そうかもしれません。
先生の言いたいことが、何なのか、さっぱりわかりません。
「この! 板と! 地球の間には! アリがいるんだ!!」
えーっと、つまり、K先生は、板と地球の間には、アリがいるほどのほんの少しの隙間が空いているから、物理Ⅰでは「摩擦を考えないで計算する」ということが言いたかったらしい。
他のクラスでは言ったかもしれませんが、私のクラスでは、初耳でしたよ。
でも、どこのクラスで言ったかどうかなんて、K先生には関係ない。
とにかく、私たちはバカなので…。
またある時は、教室に入って来るなり、
「誰だ!オレの車に落書きしたヤツは!」
は・・・?
どうも、こういうことらしい。
先生は自動車通勤していて(40年以上前はよかったのでしょうか?)、そのホコリだらけの窓ガラスに、指で「バカ」と書いた跡があったというのだ。
クラスの一人が、勇気を出して言った。
「僕たちじゃないかもしれないじゃないですか。」
そのとおり! K先生の敵は、たくさんいる。
そうしたら、K先生は、
「お前らに決まってる!もう授業は、やらん!」
と言って、出て行ってしまった。
わーい!私たちが喜んだのは、言うまでもない。
まだある。
K先生は、徹底した男尊女卑だった。
テストの点数で成績を決めるのはいいのだが、女にはよい成績をつけないという。
1学期の成績に疑義があったので、確か2学期、同じ点数だった男子に、後で成績を教えてねと頼んでおいた。
案の定、同じ点数のその男子と私では、1段階私の方が低かった。
当然、抗議に行った。
そうしたらけんもほろろ。
それでも文句を言ったら、
「うるさい!ダメなもんはダメだ!」
そもそも、この学校は以前は男子校で、共学になって女が入学したらからバカになったんだという。
えー、今なら大問題!
担任のT先生にも、訴えたが、授業中の態度が云々とか何だとか言って、取り合ってもらえなかった。
事なかれ主義丸出し。
K先生は授業中の記録など、何も取っておらず、おそらく生徒の誰の顔も名前も覚えていないだろう。
今の私だったら証拠固めをして、もっと頑張ったのかもしれないか、当時の私は、基本、単位が取れれば成績なんてどうでもいいと思っていたので、もう2度と物理は取るまいと決心してそのままにしてしまった。
45年前のひどい話である。
長くなったので、今回はここまで。
面白ければ、続きを書く(かもしれない)=^_^=
#高校時代
#自由な校風
#変わった先生
#反面教師
#物理は別に嫌いではない
#事なかれ主義の担任
#忘れられない先生
#学問への愛を語ろう
#見出し画像はヘクソカズラ
#名前のとおりの臭いがする
よろしく😻