見出し画像

「初めての黒ニンニク作り」


家庭菜園をしています。


昨年、クロニンニク専用の釜を購入し
初めて黒ニンニクを作ってみました。


手元にあったニンニクを植え、5月末に収穫し、
1ケ月ほど乾燥させました。
種が悪くニンニク玉は小さく最悪です。
ばらして全部釜に詰め込みました。


9日後に味見してみました。完熟です。
ちよっと柔らか過ぎ?

10日目に取り出しました。

釜の底に熟汁です。
「乾燥が足りなかったのかなぁ」です。
味は抜群です。何事も経験です。

梅雨です。扇風機で速乾させています。

山梨県の古民家和み庵 (note.com)

古民家和み庵
山梨県南巨摩郡富士川町十谷420-1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?