見出し画像

note1年。改めて自己紹介をしてみる。

noteを始めて1年が経とうとしている。

noteを始めて9ヶ月目あたりで、
1年続けられたら、自己紹介記事をもう一度書こうと決めていた。


私が初めて書いた、はじめましての記事はこちらになります。

それまで、SNSなどで人の投稿は読んでいましたが、自分の発信は全くしていなかった私。

何かしたいと思ったけど、
私にはインスタやTwitter(当時)やブログは
よくわからないし、苦手で。

noteの存在を知り、
ここなら書けるかもって思いながらも、
 ⚫︎ 果たして、私の書いたものを読んで
  もらえるのか?
 ⚫︎ 何か厳しい意見をぶつけられるのが怖い
そんなネガティブな気持ちがあったのも事実。

「noteの始め方」とか「noteとは」とか
色々調べまくって、そしてかなり思い切って始めたのです。小心者なんで。

誰も読んでくれないかもしれない。
それでも書いてみたい。

そう思いながら、皆さんの「はじめまして」や「自己紹介」の記事を参考にしながら書き上げて、ドキドキの初投稿。

結果、noteの世界は優しく私を受け入れてくれました。

書くことができる場所があるのは、
本当に嬉しい。

その後は、いろんな気持ちの変遷があり、投稿の頻度も変化しながら、今日に至ります。

毎日投稿期

毎日投稿に追われる期

毎日投稿を自ら止める期

肩の力を抜いて続ける期

みんなの記事を読むだけ期

書くことから疎遠になる期

書きたいのに書けない期 ←今ここです😅

ただnoteという場は、とても心地よいので、
例えペースダウンしても続けたいのです。

だから、1年の節目には、ちゃんと書きたいなあ。というわけで、1年目の自己紹介を書きます。


【カラコロ名前の由来】

2年くらい前、何か創作活動をしたい気持ちが強まり、テレビの「プレバト」の影響で、
色々俳句を応募してみよう!って思ったときに、俳句の時に使う名前、俳号を考えてみようかな、なんて思って、カラコロを思いつく。
漢字で「加楽古路」もしくは「空転」。なんて考えていたけど。

結局は、本名を使ったので日の目を見なかったこの名前をnoteで使うことにしました。

【自分について】

46歳。公務員としてフルタイム勤務。
更年期による不調により、サプリと散歩でなんとか凌ぐ。

最近は、夜に星座を探しながら散歩をするのが気持ちいい。

体重は自己最高記録を更新。やばい。

人と目が合わせるのが苦手。
人に嫌われたくなくて、
いろんな人にいい顔をしてしまう。
気遣いしすぎて、疲れることも。

年齢を重ねて、昔よりは言いたいことも言えるようになりましたが。

仕事や子育てでは、色々先回りしてやってしまうタイプ。待つことが苦手。

そしてそんな自分を変えたいと、
ずっと思っている。

【家族】

夫、小5女子、小3男子の4人家族。
娘も息子も幼い時、発達障害の診断を受ける。

娘は療育等を経て、今は成長し、支援は受けていません。自らの道を進み、頼もしく生きてます。
たまに娘のノートを覗くと、字が雑で、文章がちんぷんかんぷんなんで、勉学面は少々心配。

息子は、いまだに困り事や苦手なことが多く、手がかかります。でも個性的な彼が、どんな大人になるのか、楽しみでもあります。

夫は、仕事が忙しい人。
子供には優しいけれど、
私には優しくないタイプなんで、
不満はあります💦
でも、私自身もうまく夫を立てられてないのだろうと思う。

人生の後半に向けて、夫婦のあり方は大きな課題です。

【続けたいこと】

読書
散歩
note
綺麗な景色や草花を愛でる


【やってみたいこと】

キャンプやバーベキューなどアウトドア
写真を上手に撮れるようになりたい
読書記録をつける
家中を断捨離する
車で日本一周
家族で海外旅行

【noteで書いているテーマ】

子育て全般
息子の困り事
絵本の読み聞かせ
お出かけ記録など日記のようなもの

noteで読書記録をつけたいけど、
驚くほど文章がまとめられない。

そういえば、子供の頃、
読書感想文は苦手だった。


【これからの自分】

5〜6年前から、人生の後半は、子供たちと関わる仕事がしたいと思っています。

今は全く別の仕事をしているので、
どのようにこの夢に近づいていくのか、
それが私の40代での大きなテーマ。

保育士の資格はなんとか取りましたが、経験がなければどうにもならないので、スタートにも立てていません。

転職を真剣に考えているのだけど、
私にとって、20年以上続けた仕事を辞めるってとんでもなく勇気がいる。
情けないけど。

別の仕事をするなんて、
「今さら」かもしれないけど、
人生後悔したくないなら、
「今しかない」とも思います。

こういう決意を、あまり周りに言うことは得意ではありません。

大口たたいて、できなかったらどうしよう、
そんなことできるわけないと否定されたらどうしようと、

私の夢なのに、人の反応を気にしてしまう。


でも、ここに宣言して、動いていきたい。

言葉にすると夢が叶うと聞いたことがある。

仕事も私生活も色々、整理すべきことがあるので、少し先だけど、

再来年の2025年春には転職する!
子供たちに関わる仕事をする!

さて、言葉にすることで、本当に夢は実現できるのか。



note継続1年を記念して、
(本当はまだ後、数日ありますが)

長々と自分について書いてみました。
読んでいただき、本当にありがとうございました。

これからも、たわいもない子育てや日々の記録を綴っていきます。

この記事が参加している募集

自己紹介

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?