見出し画像

あなたのためのインク画038【ゆず様】

ゆずさんよりご依頼頂きました。
【あなたのためのインク画1枚いかがでしょ?】(一番下に参照記事を貼っておきます)の記事にて38人目のご依頼を頂きました。ありがとうございます。そして、遅くなり大変失礼いたしましたっっっっ。
お時間たくさんいただきましたが、ようやくお届けいたします。

ゆずさんは、なんと言っても家族愛。
そして日々がとても大切。ご家族も、ご家族のために何かをする事も、自分のために何かをしてみる事も、俳句も、noterの皆さまも。
この愛が、優しく幸せに見え、きっと多くの人が憧れる。
けれど、記事を沢山読ませていただき、ゆずさんの辿ってきた人生の軌跡を知ることができました。
そんなゆずさんにお届けするインク画はこちらです。

【貴方の存在は】
人生が基盤となり
新たな世界を
新たな生命を
繋げていく
連綿と

ゆずさんは家族の愛。
note当初から掲げられ、ゆずさんが大切に大切にしているもの。
ですので、自然とインク選びもご家族分の5色をポタポタしておりました。
(混ざってしまったので5色に見えないかもしれませんが・・・)
いつものようにお水をかけていき・・・ふと、紙に染み込ませようと思いました。そう思っている間にインクを置いている画面から水が溢れそうになり、慌てて紙を準備したところ、急ぎすぎて紙をビリっとしてしまいました。(圧倒的準備不足っ)(思いつきだから💦)
とりあえず、綺麗な部分で・・・!と思ったのですが、仕上がったものを見たところ、この破れた部分がとても大事な要素に見えまして。これは必須だと、あえて残させていただきました。

ゆずさんの記事からは常に優しい愛が見えています。
それは、ゆずさんが自分の人生の中で求めていたものをご自身の力で形にしている現れに感じました。

人は誰もが人生の中でいろいろなものを抱えてここまで来ていると思います。それは誰だってそうなのですが、でも、それでも、大変な想像もつかない様な経験を経て、ここまで来ていらっしゃる。その上での愛。だから大きいし、あったかい。

そしてゆずさんのインク画を思った時、「連綿と続く」と出てきました。

れん‐めん【連綿】
長く続いて絶えないさま。

インク画は、下から上に広がっていくイメージでした。
白が過去のゆずさん。そこから、夫婦としてのマゼンタのゆずさんと、ブルーの旦那様。そこから広がるお子さん達。
ピンクや黄色やオレンジで、混ざって、広がって、どんどん繋がって登っていくのです。
ゆずさんが築いた愛は、家族を伝って、noteを伝って、どんどん続いて行くのです。もらった人が、更に繋げていってくれるのです。これから、ずっと、ずぅっと。ちゃんと愛は続いていくのです。

その基盤を白くしたのはゆずさん。
本当の白ではなく、その下には蓋された様々な色が潜んでいるのかもしれません。それらの色は、大っぴらに皆様に見せる色ではないのです。だからここで私が表現する必要がない。だから他のインクを落とそうと思わなかったのかもしれません。この白にするには、きっと、とてつもない努力と感情が潜んでいる。その欠片として現れてくれた破れ。

きっと御本人から見たら、隠している感情や苦しみや不安やできていないと思うことはもっと、たくさんたくさんあると思うのです。それを、破れから時折ポロポロと溢れ出しては皆様に見せてくれ、受け入れられ癒やされたりもして。
普段見せないものがきっとあって、それが強さであり、優しさのように勝手に感じました。
誰よりも日々の大切さ、当たり前でない事を知っている方。

そして、簡単に「愛」と言うけれど、愛って日々の連続の中で持ち続けるのは幸せでもあるけれど、とっても大変な事でもあると思うのです。どんな時も、誰か、何かのために自分を用いて意識を向けて、行動して。時にピタッとハマったり、ズレたりした時も、向き合う意識を持ち続ける事。それが伝わるから、相互に愛が生まれると思うのです。だから、尊い。

そして、これからゆずさんご自身が、どんどん、もっともっと広がって行くのではないかなぁと思いました。
明日がどうなるのかわからない。
自分に許可できない癖もまだきっとたくさんある。
許せないと思う事もきっとまだまだある。
それらすべてがゆずさんの血肉となっている。

明日がどうなるのかわからないを知っているのは、今を精一杯生きれる事。
自分に許可できないのは、許可をこれからしていける事。楽しみが沢山ある事。
許せないものを、自分のできる限りで精一杯行動して対応していらっしゃることは、完全に許すことよりも尊い、素晴らしい行動だと思うのです。普通、できることではないのです。あぁ、凄いなぁ…とただただ尊敬の念で、時折出てくるそれらの記事や俳句を読んでいました。それだけの事を受けてこられたのですから完全に消えるわけなどないと思うのです。事情がどうだった、仕方が無かった事があったかもしれない。それでも、やっぱり身に沁みて感じたものは感じたものだから。

子供時代のご経験、現在のご病気。それ以外にも辛かった、大変だった事。
それでも今を生きる。
日々の幸せの土台、裏にはゆずさんの人生の全てがある。

だからこそ、日常が輝いている。
お子さんへ繋がる愛はゆずさんが作った。
ゆずさんにしか作れなかった愛。

そう、感じました。

何となくですが、もう一つ何だか伝えたくなったので書かせて頂きます。
過去にご自身の事で周りに伝え、もらってしまった言葉達や、こう捉えられてしまうだろう事は、もし今、改めて周りの人達に伝えてみると全く違ったものが返ってくる気がしました。ゆずさんの周りが愛に溢れていて、もっと広く、もっと大きな愛で優しくフワッと受け入れてくれる状況、人、時間が今、ここにある気がします。

思いっきり、若輩者の私の感想ですっ。
私なんぞは何一つ分かっていないと言うのに😖
そぐわないものも多々あるかと思いますっ💦失礼がありましたらすみません。
これが、ゆずさんの記事を見させて頂いた、私から見たゆずさんでした。

今回ご依頼いただきましたゆずさんのnoteは下記です。どうぞ皆様も触れて感じ取ってみてください。 とても居心地良く感じられると思います🍀


そして、ゆずさんは出版もされています😳✨✨✨

電子書籍 👇

紙の書籍 👇

ゆずさん、素敵な機会をありがとうございました!!


ご依頼は下記記事です。
ご依頼をご希望の方がいらっしゃいましたら、下記の記事の内容をご確認の上、下記記事のコメント欄よりお申し付けください。
(しかしながら、只今私の行動がとてもとても遅く、お送りできるのがいつになるのか分かりませんっ。申し訳ありませんっ。)


これまでお送りしたインク画はこちらのマガジンにまとめております🍀ご興味ありましたら覗いてみて下さい。


ご覧頂きありがとうございました🕊️🍀✨


✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼
追記:この記事についてゆずさんに取り上げて頂きました!

ありがとうございましたっっ。

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?