見出し画像

ブルアカ近況34

こんばんは

6月21日、20時から突入した緊急メンテ
6月23日、8時に終了しました
合計36時間、2日ぶりにブルアカをプレイすることが出来ました

メンテの原因や進捗状況の説明が記入されてます
それとお詫びも記されています
ブルアカの界隈ではレシートの様に長いことからレシート補填と呼ばれています

  • 青輝石4320

  • 10連ガチャチケット3枚

  • AP(スタミナ)2000

  • 冷凍エビ8000

他にもありますが大きなお詫びはこの4点ですね

青輝石は36時間×120個なので4320個ですね
多くもなく少なくもなく、可もなく不可もなくですかね
10連ガチャチケットは素直に嬉しいですね

APと冷凍エビは賛否ありますね
石を割らないライト層には喜ばしいですし
新イベントということで石を沢山割ってでもスタミナを補充して周回したい人には足りないですね
石を割る量に決まりがあり、2日分の機会損失しているということです

冷凍エビはイベントを周回するごとにもらえるアイテムですね
貯めた冷凍エビを消費することによってサイコロを振って周回できます

サイコロを回して止まった目でクレジットや強化素材がもらえます
配布キャラの水着ミユを星上げできる欠片をもらえるのが大きいですね

育成途中

水着ミユは配布キャラにしては強いので育てるのをオススメです

そのためのサイコロですが、1回サイコロを振るのにエビ500が必要なのです
8000だと16回しか振れないので正直物足りないですね
補填を抜きに考えてもイベントが渋いかなと思います

それだけにもう少しお詫びが欲しかったかな、というのが自分の本音ですね

合同火力演習

今回は難しいですね
あまり無理せず手持ちのキャラでなんとかやり繰りしましょうかね

443ですね
これで報酬のコインは115枚なので、それほど損はしていないはず

統括プロデューサー

統括プロデューサーの謝罪文が掲載されましたね
この謝罪文は今回が初ではなく2回目です
昨年10月光輪大祭という運動会のイベント以来です

その時は、想定よりイベント報酬を多く獲得出来るということで修正するために緊急メンテに入ったのがきっかけです
その時の補填がヤケクソの様に多いと言われたことから、ヤケクソ補填とよばれています

自分もヤケクソ補填で始めた口です
実際、ヤケクソ補填でブルアカを始めた人は多いです

当時はブルアカが終了するかもしれない瀬戸際だったらしいのですが、奇跡的に持ち直し、それどころか飛躍的にプレイ人口が増大していきます


今回の感想


自分の感想としては、謝罪をしていただけたのは誠実さを感じます
でも、メンテが明けてからの再メンテは、今年に入って3回目です
怒りは無いのですが、「またか」と呆れはあります
現場の熱意に技術が追いついていないのかな?と疑問を感じてしまいます

今は勢いがあるからまだ良いけど、これを繰り返すと人が離れていくので運営や開発の方には最新の注意をしてほしいですね
新しいイベントが始まっていきなり躓くと、どうでもよくなってしまうことがいつか来ると思うのです

7月には2.5周年のハーフアニバーサリーが来ます
どうせまたその時にも緊急メンテが来るんだろうなあと思われちゃってます
4回目が来ないことを祈ります


今日はここまでです~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?