見出し画像

フォーラム決勝進出店舗インタビュー【ぐりぐり家焼山店】

前回パートナーズフォーラム優勝店舗ぐりぐり家広島府中店の記事はもうご覧になりましたか?
昨年王者の今年の発表にも期待です!


▼ぐりぐり家広島府中店のインタビューはこちら!


さて今回は、前回大会では予選一位通過、壇上店舗に選ばれるも、惜しくも悔しい結果となった、ぐりぐり家焼山店が悔しさをばねに、今年再び壇上に帰ってきました!
昨年フォーラムの雪辱を誓った店舗が、どのような1年間を過ごしてきたのか、インタビューしましたので、ご覧下さい!



1.店舗紹介

焼肉ぐりぐり家焼山店
業態 :焼肉食べ放題
所在地:広島県呉市焼山西3丁目4-9
TEL   :082‐330‐3229
席数 :98
営業時間:平日 ディナー16:30~23:40(最終入店22:00 LO.22:20)
     土日祝ランチ 12:00~15:00(最終入店14:00 LO.14:30)
     土日祝ランチ 16:00~23:40(最終入店22:00 LO.22:20)


2.店長インタビュー

焼山店店長の小林店長

Q:決勝おめでとうございます!率直に今のお気持ちはどうですか?

小林店長:率直にうれしいです!昨年副店長として参加していたフォーラムでは、会場で壇上に立っていた焼山店の発表も見ており、惜しくも優勝を逃して泣き崩れているPAを見ていたので、焼山店着任時に必ず壇上に連れてくることを決意していました!
その目標が決まって、うれしく、安心しています。


Q:予選前と予選後、お店はどう変わったと思いますか? どういった感じでチームを作りましたか?

小林店長:詳しくは壇上での発表があるので言えませんが、予選期間開催前のお試し期間の時に1位の結果で、正直油断していました。予選期間中決して順風満帆ではなく、結果がなかなかついてこないこともありました。もともとPA主体の店舗づくりをしており、チームワークは強かったのですが、何枚もの壁を乗り越えることでより一層、チームワーク、PAの主体性がパワーアップしました。


3.社員インタビュー

焼山店の2番手社員の三好社員

Q:フォーラム期間中特に意識したことは?

三好社員:営業で意識したことは考えて動くパートナーを育てることです。1年前までは社員やリーダーが中心のお店でした。そのため下の子達が成長できない環境にあると感じ、手が止まっているパートナーがいたら「今何が出来ると思う?」と問いかけることを意識しました。また自分で動くことであたりまえの習慣化を作ることも意識しました。最初はパートナーに指示を行っていましたが、それだとやらされ感になると思い、落ち着いた時は営業をPAに任せて自分背中で見せるようにしました。そのおかげか今ではパートナーが自分で考えて動いてくれ習慣化されています。自分で考えて働くことは責任感が高まるとともに働く楽しさを感じてもらえると思います。ぐりぐり家では働く間、お金を稼ぐだけではなく楽しいと思ってもらえることが第1だと思うので、営業中は明るい雰囲気でパートナーと関わることを意識しています。


Q:予選期間中、楽しかったこと・しんどかったことは?

三好社員:壇上発表があるので多くは言えませんが、フォーラム期間では在籍年数が長いパートナーと長くないパートナーの温度差が課題でした。特に去年フォーラムに出たメンバーは、フォーラムのために頑張っても新人にはその熱意があまり伝わってないと感じてました。先輩パートナーの負担が大きくなっていました。焼山店ではできる先輩パートナーがいることで周りが甘えすぎてしまう事が課題でした。
店長と共に先輩パートナーに後輩との関わり方について話し合い、これからは下をサポートする役割をお願いをしました。そのおかげか先輩パートナーがトレーニングではコーチングを意識し、下の成長を常に考えて動いてくれるようになりました。後輩パートナーも自分で考えて動くことに自信がつき、先輩パートナーや社員の負担が大幅に減ったと感じます。先輩パートナーがサポートしてくれたおかげで上下関係なく団結したチームに今でも成長しています。


4.パートナーリーダーインタビュー

今回インタビューに協力して頂いた、焼山店のリーダーの1人
黒川リーダー

Q:決勝おめでとう!決勝進出決まってどうですか?お店の雰囲気はどう?

黒川リーダー:予選期間前半の順位は良かったが、後半他店舗の追い上げがすごく壇上店舗にはなれないのでは?と思っていました。昨年は特に何も考えず、普通に営業していて予選1位の結果で、今年もできると思っていました。店舗の課題の、中堅層・新人層の巻き込みができておらず悩むことも多くあり、また他店舗の追い上げ、レベルも高く、不安でした。
そんな中リーダー陣で何度も話し合い乗り越えることが出来ました。なので、正直うれしいですが、ホッとしている感情の方が大きいです。


Q:焼山の自慢はなんですか?(これだけは負けない!自店舗の強み教えて)

黒川リーダー:仲間それぞれの強みをみんなが分かっているので、適材適所で営業できる、フォローしあえる、チームワークを発揮できるところです。
特に、リーダー陣の中では営業のチームワークではなく、各自のお店での立ち振る舞い、役割を、お互いの強みを理解しているので言葉を交わさなくても任せれる信頼感はあります!

横でそわそわしていた小林店長にも聞いてみました!
小林店長:生産性の高さです!店舗のPAはポジションのトレー二ングが進んでおり、誰でも、とこでもできる環境、特に多くのお店であるホール、キッチン間での壁もありません!


Q:予選四ヶ月と長かったですが、モチベーション維持はどのようにやってきましたか?

黒川リーダー:リーダー陣の中で役割がありますが、私はモチベーション担当で、常に周りを明るくするような発言を意識していました!自分自身の楽観的な性格ということもありますが、暗いことを言っても何も始まらないので、みんなの前では明るく、プラス発言をすることを常に意識していました。
また、アクションを進める中で相手を否定することをせず何か代替案を自分で出すなど、気持ちの面で支えることを意識していました!


Q:最後に、意気込みをお願いします!

黒川リーダー:壇上に上がれることはすごく嬉しいです。昨年は(優勝できず)本当に悔しかったですが、壇上でしか味わえない良さがあると思います。そんな中、ライバルも多く、周りのレベルが上がっているので、今年はしっかり出し切って昨年の悔しさを晴らします!絶対優勝!!

そしてまたまた横でうずうずしていた小林店長にも聞きました!

小林店長:昨年の悔しさを晴らすためにここまでやってきたので、壇上発表の準備、発表までみんなで走り抜けたい!ここまで頑張ってくれたみんなに晴れ舞台を用意できたので、最後に全員で笑って終われるように最後まで走り抜けます!


本当に店舗への愛を感じました!
焼山店の強みである、チームワークが話の中でもひしひしと伝わってきました!
壇上での発表もかなり熱量があるので、当日が楽しみです!
昨年の悔しさを晴らすためにやってきた集大成で、素晴らしい発表を楽しみにしています!


さて、次の直撃インタビュー店舗はフォーラム予選堂々の第1位!
ぐりぐり家海田店の皆さんです!
昨年のフォーラム予選はなんと26位と下から数えたほうが早かった海田店がこの一年間なにを取り組み、上にのぼりつめたのか…!!
お楽しみに!!


▼そもそもフォーラムってなぁに?という方は、こちら!



定期的に更新していきますので、ぜひこちらのアカウントをフォロー頂けると嬉しいです!この記事のスキもお待ちしております!

またフレスカでは新たな仲間を募集しています!
興味を持ってくださった方は、是非下記よりエントリー下さい。



この記事が参加している募集

オープン社内報

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?