見出し画像

フォーラム決勝進出店舗インタビュー【ぐりぐり家広島府中店】

前回のぐりぐり家三原店のインタビューはもうご覧いただけましたか?
3年越しの壇上発表が楽しみですね!

さて、本日は神4!2店舗目【ぐりぐり家広島府中店】の皆さんの直撃インタビューです!
昨年、フォーラム優勝を果たした府中店は、何と2年連続の予選通過という快挙を達成!
連覇を狙っている広島府中店の強さのヒケツをちょっぴり覗いてみましょう!


▼「フォーラム」を知らない方はこちらの記事でおさらい!




1.店舗紹介

焼肉ぐりぐり家広島府中店
業態 :焼肉食べ放題
所在地:広島県安芸郡府中町大須1丁目11ー15
TEL  :082-890-0029
席数 :138席
営業時間:平日 ディナー16:30~23:40(最終入店22:00 LO.23:20)
     土日祝ランチ 12:00~15:00(最終入店14:00 LO.14:30)
     土日祝ディナー 16:00~23:40(最終入店22:00 LO.23:20)


2.店長インタビュー


彼女が広島府中店の槌賀店長!どのお店でも成果を出し続ける、女子社員みんなの憧れ店長です!

Q:決勝おめでとうございます!率直に今のお気持ちはどうですか?

槌賀店長:シンプルにすごいの一言に尽きますね!感動しました!私の力ではなく、パートナーたちだけで勝ち取った成果です!パートナーの実力を本当に尊敬しました!私が何も言わずとも、主体性をもって、みんなが燃え上がれるお店、そんな自慢の仲間たちに感謝です!


Q:予選前と予選後、お店はどう変わったと思いますか? どういった感じでチームを作りましたか?

槌賀店長:昨年からのプレッシャーもあったと思いますが、大きく2点が変わったと思います。
まず1点目が、リーダーの主体性がより上がったことです。特に店舗で月1回行う店舗ミーティングは、内容など店長や社員が関与するお店が多い中、私たちが主導しなくても、リーダーだけで進めてくれています。また、進める中にも、どうわかりやすく伝えるか、どう楽しく伝えられるかを創意工夫して、計画、実施まで行えている点ですね。

2点目が、中堅層のスキルアップです。もうすごいの一言でした。リーダーたちが頑張っていることに影響を受け、その姿にあこがれを持つ子たちが「〇〇を教えてください」と主体的になってくれました。また、その中でも、皆がいろんな思いをもって、いろんな輝きを持つようになりました。例えば接客で輝く子もそうですが、そればかりではなく、いかに料理を振り分けるのか、いかに早く席を片付けるか、いかにきれいに早くデザート、ドリンクメイクするかなどなど、縁の下の力持ちが増えて、さらに全員が輝ける体制ができた点です。


3.副店長インタビュー

ぐりぐり家広島府中店の森田副店長!フレスカ史上最速で副店長に上り詰めた実力の持ち主です。

Q:フォーラム期間中、特に意識したことは?

森田副店長:リーダー陣がフォーラム壇上勝ち取るべく燃えてくれていたので、私はシフト組みに注力しました。出勤希望をなるべく叶えられるシフト組みをすると同時に、特にその中でも目標を強く持っている子をなるべく一番輝ける時間に持ってくるようにシフト作成段階で意識していました。誰をどこにポジショニングするかをリーダーに権限委譲していましたので、とにかく私としてはシフト作成にプライドをもってやっていましたね。


Q:予選期間中、楽しかったこと・しんどかったことは?

森田副店長:楽しかったことは、ポジション変更やコンバートなど、スキルアップを間近で見ることができたことや、平日の営業が「分業」から「協業」に変化したことですね。特に後者はそれぞれが与えられたポジションの役割以上のことをやってくれて、任せることで必要なところに動いてくれる体制ができて、人件費のコントロールもしやすくなりました。反面、苦しかったことは、MSR(覆面顧客調査)で点数が伸び悩んだことです。でも、これは槌賀店長も言っていましたが、リーダーたちがそこを課題と気づいて、ミーティングの議題にするなどのアクションをしてくれていたので、私が特に何かをしたわけではありません。リーダーたちとみんなのお手柄ですね。私がやったことを強いて言えば、任せ切ること?くらいですかね笑


4.パートナーリーダーインタビュー

同級生で互いに心許せる友人でもある、蓮池リーダー(写真左)と渕田リーダー(写真右)
渕田リーダーは盛り上げ上手、活気作りが得意なお店のムードメーカー!
蓮池リーダーは今年、ベストサーバー受賞のスペシャリスト!

Q:決勝おめでとう!決勝進出決まってどうですか?

渕田リーダー:ありがとうございます!ずっと壇上を目標にしていて、それが叶ってとてもうれしいです!昨年は自分自身何もできず、先輩たちに連れていってもらった感の壇上だったので、嬉しさももちろんありましたが、同時に悔しさも残っていました。なので、同じリーダーで友人でもある蓮池リーダーとこの想いを共有して、「来年は俺たちで行こう!」と意気込んでいました。このためにクロス研修やリーダー会など、さまざまな経験を積めて本当によかったです!


Q:府中の自慢はなんですか?(これだけは負けない!自店舗の強み教えて)

渕田リーダー:みんなの連携の強さですね!
自分自身、成人式などでお店に出勤できないときもあったけど、リーダーだけが頑張るのではなくて、ベテラン・中堅の差がいい意味でなくて、しっかり連携を取ってくれていて、リーダー不在でもお店は変わらず、高い基準で回っています。
連携、そして活気は負けませんよ!!


Q:予選四ヶ月と長かったですが、モチベーション維持はどのようにやってきましたか?

渕田リーダー:振り返ってみると、自分自身、四ヶ月ずっとモチベーションが保てたわけではありませんでした。そんな時も、蓮池リーダーに支えてもらってました。彼にはとても感謝しています。今の府中店では、全体MTGで点数の低いところを共有したり、「STAGE+」で学んだことを活かして目標を共有したりしています。また、日ごとにデイリーMVPを一人決めていて、それを集計して全体MTGで表彰することにしています。これ、僕も選んでもらったことあるんですけど、認められてるという自己肯定感爆上がりでした笑


Q:最後に、意気込みをお願いします!

渕田リーダー:府中の良さや頑張ってきたことを皆さんに知ってもらいたいので、おもしろく、わかりやすくお伝えします!皆さんにも真似してもらえたり、チーム作りのヒントになるものを一つでも感じてもらえたら嬉しいです!府中店の世界観に皆さんを引きずり込むので、楽しみにしててください!


Q:おまけ!槌賀店長より、壇上に立つパートナーの皆さんへメッセージ
結果どうこうよりも、何か一つでも学びがあることを伝わる発表をしてほしいし、せっかく発表するんだから、ほかの店舗でも再現してもらえるようなヒントになれるような発表にしよう!
そこに熱量をもって臨んでいこう!楽しもう!


やっぱり今年も強かった!ぐりぐり家広島府中店!
リーダーたち含め、パートナーの皆さんが、「僕が、私が店長だ」と言わんばかりに、主体的にかつ、仕事を楽しみながらこなしている姿がとても印象的なお店です。ぐりぐり家の「モデル店舗」的存在の府中店に期待が高まりますね!

総勢50名あまりの大所帯店舗!みんな連携力と活気あふれる個性豊かな面々です!


さて、次の直撃インタビュー店舗はフォーラム予選第2位!
ぐりぐり家焼山店の皆さんです!
焼山店といえば、毎年フォーラム壇上に名を連ねる常勝店舗!そんな焼山店のチーム作りの秘密やいかに!
お楽しみに!!



▼三原店の軌跡もお見逃しなく!



定期的に更新していきますので、ぜひこちらのアカウントをフォロー頂けると嬉しいです!この記事のスキもお待ちしております!

またフレスカでは新たな仲間を募集しています!
興味を持ってくださった方は、是非下記よりエントリー下さい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?