見出し画像

恋人や夫婦の関係を長く維持するには

こんにちは、まるです。

超ネガティブだった私が変わった経験を通じて、心地よく過ごす秘訣や自分らしさを手に入れる方法をお届けしています。

今日は七夕ですね。

めずらしく晴れそうなので
織姫と彦星も再会を楽しめそうです。

織姫と彦星が、年に一度しか会えなくなったのは、
結婚生活が楽しすぎて働かなくなったため
織姫の父親である天帝の怒りを買ったからでした。

機を織るのをやめ
牛を追うのをやめて
二人でいちゃいちゃしていたから、
周りが見えなくなってしまったんでしょうね。

全く働かない二人を見て、
「二度と会うことは許さん!」
と天帝は激怒したんですが、
引き離された二人は悲しくて
働くことができません。

それで、七夕の夜に限って
再会することが許されたのでした。

これは身の回りでも起こることですよね。

恋愛がスタートしたときは
お互いが《好き♡好き》の状態です。

ですが、ずっとこの状態だと、
相手の行動のすべてが
気になるようになります。

スマホの履歴をチェックしたり
GPSで現在地を確かめている
という話を聞いたことがあります。

これをやってしまうと、
いくら《好き♡好き》だった関係でも
相手への熱が冷めていき、
どろ沼へと変わっていくのです。


いま、織姫と彦星が空で輝いているのは
年に一度会うために
お互いがお互いの場所で頑張っているからかも
しれません。

「機織り、頑張るぞ!」
「牛の世話、頑張るぞ!」
「あの人も頑張ってる!私も頑張ろう!」

周りに貢献している二人の姿を見ると、
それを見ている人たちも
応援したくなります。

「なんとかして二人を逢わせてあげたい。」

そう思う人が増えていきます。

二人の関係も
二人を取り巻く人との関係も
いい方向に変わっていきます。

七夕のお話は、
単なるラブストーリーではなく、
相手の夢が自分の夢になったり
同じ目標を目指すことで
いい関係を築いていけるよ
ってことを教えてくれているようです。

今宵は空を見上げ、
二人を応援してあげよう♪


<まるの(勝手に)押し活 ( •̀ ω •́ )y >

今、できることは何かな?
それを真剣に考えるきっかけになります。


大好きなnoterさんたちが、
続々と素敵な歌を投稿されています。


この企画に参加されているようです♪


短歌が楽しくなる授業がここに!
りょーやん先生の授業は本当に楽しい♪
国語が嫌いだった私が楽しいと思えるんですから、
最高ですよ~。


最後までお読みいただき
ありがとうございます。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!

〇自己紹介とサイトマップものぞいてくださいね

#66日ライラン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?