見出し画像

子どもを怒鳴ってしまって自己嫌悪…ママの心のSOS

こんにちは、まるです。

超ネガティブだった私が変わった経験を通じて、心地よく過ごす秘訣や自分らしさを手に入れる方法をお届けしています。

最近、立て続けに

「子どもを怒鳴ってしまい、自己嫌悪に陥っている」

というお話を聞きました。

「子どものころ、親にされて嫌だったことを、子どもにやってしまった…」
「私は毒親なんじゃないか…」

と気にされていたんです。

「子どもを怒るのをやめなきゃ…」
「イライラするのをやめなきゃ…」

そう思うと
自分を責めるようになりますよね。

ですが、子どもを怒鳴ってしまうのは
あなたが毒親だからではなく
心のゆとりがなくなっているからだと
思うんです。

ほら、心にゆとりがあるときって
落ち着いて対応できますよね。

ですが、キャパオーバーしてしまうと
ちょっとしたことで
イライラするようになります。

私は子育てしたことがないけど
甥っ子たちを見ていると、
お母さんたちは本当に大変だと思います。

毎日、がんばっていると思うんです。

その中に、
他人と比較していることがあるなら、
それはやめていいのでは?と思いました。

たとえば、

「○○ちゃんのママは、こんなことやってるから。」
「○○くんのママは、こんなことできるよね。」

私も友達から聞いたことがありますが、
他のママがやっていることって
気になりますよね。

無意識に比較していると、

「このくらいで甘えちゃダメだ!」
「私もこれくらいできないと!」
「もっと頑張らないと!」

と思ってしまいます。

この自分に、もっと優しくしてあげていい
と思うんです。

自分が自分と同じような人と見たとき
どう思うか想像してみてください。

「全然ダメじゃん」
って思わないですよね。

「頑張りが足らないよ」
とも思わないですよね。

自分一人でできないことや
不安なことがあるなら、
思い切って頼ってみてください。

もっと甘えていいし
迷惑かけたっていい。

私は私、人は人。

そう自分に言ってあげることで
心が緩んだと
私の友達も言ってました。

「怒らないようにしよう」
とするより、
がんばり過ぎている自分に
優しくしてみてください。

心にゆとりがうまれていきますよ。

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?