見出し画像

思い込みからの解放!自由を手に入れるための一歩

こんにちは、まるです。

超ネガティブだった私が変わった経験を通じて、心地よく過ごす秘訣や自分らしさを手に入れる方法をお届けしています。

男女を問わず、
多くの人が自由を求めていますね。

あなたも同じように感じることは
ありませんか?

職場の女性に
自由を求める理由を尋ねてみると、

「子供に時間を取られるから」
「仕事と家事で一日が終わるから」
「仕事が忙しいから」
「自分の時間がないから」
「親の面倒を見なければいけないから」

といった悩みがありました。

さらに話を聞いていくと、

「仕事しなきゃ生活できないじゃん。
子供にだってお金かかるし。」

「経済力があればいいけど、
自分にはその能力がないから
我慢するしかないのよ。」

大まかですが、
こんな内容が続いていきます。

私も同じようなことを
考えていたことがあるので、

「自由がない!」

と思ってしまう気持ちもわかります。

ですが、本当に自由がないと感じるのは
もっと深い原因がありました。

・仕事しなきゃ生きていけない
・我慢して仕事しなきゃいけない
・私は才能も能力もない
・生きるためには我慢しなければいけない

この自分が作り上げた思い込みが、
私の行動を狭めていたんです。

ですから、本当に自由を手に入れたいなら
この思い込みから解放されることだ
と思います。

「毎日仕事に行ってて、偉いね。
でも、休んでもいいんじゃない?」

「我慢して頑張ってるんだよね。
でも、自分を優先してもいいんじゃない?」

「才能や能力がなくてもいいよね。
生きてるだけで丸儲けだよ。」

「○○しなければいけない」だと
答えは一つになってしまうけど、
「○○してもいいんじゃない?」だと
選択の幅が広がります。

こうやって、
禁止している自分を許していくと
「あぁ、自由ってこんな感じなんだなぁ」
とわかるようになっていきます。

○○してもいいし、しなくてもいい。

そうやって選択の自由を広げていくことが
本当の自由を手に入れる第一歩ですね♪

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

53,186件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?