見出し画像

ものの見方が変わると、人生は10倍豊になる

こんにちは、まるです。

今日はものの見方が変わると
人生は100倍豊になる
というお話です。

私は子供のころ、国語が大嫌いでした。

特に「詩」の授業。
全然、面白くなかったんです。

「作者は何を伝えたかったのでしょうか?」

なんて質問されても、
本人に聞いてほしいと思ってました。

そんな子供時代が尾を引き、
大人になっても「詩」に触れることが
ありませんでした。

ところが、
りょーやんさんの記事を読んで
衝撃を受けました。


「国語って…詩って…こんなに面白いんだ!」


まさか面白いと思う日が来ようとは
夢にも思っていなかったからです。

小学校のときの担任の先生から
「どんな意見があってもいいんだよ。」
と教えられはしましたが、
結局は大人の意見が絶対
だったんですよね。

怒るとビンタする先生だったので、
余計なことを言わないように
波風立てずにいい子でいるのが一番だ
と思っていた記憶があります。

この【いい子でいる】というのが最悪で、
自分の考えを持たない人間に
すくすくと育ってしまいました。

自分の意見を持たないのはラクでもありますが
流されて育った人は
今、困っているのではないでしょうか?

私は自分の意見が
わからなくなっていました。

わからないから
伝えることもできない。

頭の中に警察官がいて、
「怒られないように」
「間違ったことを言わないように」
私の意見が正しいかを見張っている感じです。

その関門を突破するには
完璧な正解でなければいけないから、
思っていることを言葉にすることが
できなくなってしまいました。

そんな私でも、
りょーやんさんの問いに答えていくと
「それは〇〇だ。」
と自分なりの答えが出てきました。

「おっ!私にもわかるじゃん!」

「わかった」
「できた」
という経験は、
何歳になっても嬉しいものですね ♪

詩の読み方や楽しみ方がわかると、
「詩=つまらない」
という思い込みが外れ
「詩=面白い」
に変わっていきました。

正しさを求めるより、
自分で思考する楽しさを味わう方が
人生に彩りが出るなと思いました。

心は自由だから、
自分自身が解放してあげなきゃ
いけないですね。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?