見出し画像

今と未来を輝かせるために

こんにちは、まるです。

超ネガティブだった私が変わった経験を通じて、心地よく過ごす秘訣や自分らしさを手に入れる方法をお届けしています。

「今を大事に生きよう」

この言葉、よく聞きますよね。

でも、深く考えたことがありますか?

先日、りょーやんさんの記事読んで、
今の時代、この言葉が大切になってきている
ことに気づきました。


N高というのは、通信制の私立高校ですが、
様々な職業に触れ
将来の可能性を広げるためのプロジェクトを
行っているそうです。
(詳しくはこちらをお読みくださいね↑)

昭和育ちの私は
こんなに学校が変わる日が来ると
思っていませんでした。

私が学校で聞いていたのは、

「将来のことをしっかり考えなさい。」

いい大学に進学し、
いい会社に入ることが幸せだと
私も私の周りの友人たちも思っていました。

しかし、今は
大企業に入れば安泰とは限らないし、
いくら将来のことを考えても
5年先がどうなっているか
わからない時代です。

もちろん、
将来のことを考えるのは大事です。


しかし、考えすぎてしまうと
自分が本当にやりたいことを見失い、
ワクワクやドキドキが減ることがあるように
感じました。

今、こうして便利な生活ができているのも
誰かが

「こんなのあればいいな♪」
「これができたら便利になるな♪」
「もしかしたらできるかも♪」

と思い、
その夢を追い求めたからだと思います。

ドラえもんの道具だって
マンガの世界で終わらず、
実際に使えるようになった道具が
いくつかありますよね。
(ほんやくコンニャクとか)

ワクワクする
ドキドキする

その気持ちを大事にしたからだと
思うんです。

だから、
今、自分が楽しいと感じることを
もっと大事にしたいですね。

今できることを精一杯やって
同じように未来を夢みて目指す仲間たちと
人生を面白くしていきたいですね。

そんな大人たちの姿を見たら
子供たちも型にはまらず
やってみようと思えるはず。

将来の計画は大切ですが、
同時に今の瞬間を逃さずに
楽しむことも大切にする。

それが「今を大事に生きよう」
と言われる理由だと思いました。

明日は有料記事にチャレンジ!

「誰でもできる習慣化の3つのコツ」
についてお話ししていきたいと思います。

興味があれば、
読んでいただけると嬉しいです。

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?