見出し画像

辛い時は諦めてもいいですか?

人は辛い時はあります。
辛い時というのは会社で上司に嫌がらせをされた、自分は周りから必要とされてない気がする、彼氏彼女に振られたり喧嘩した事等様々です。

辛い状態であっても他に目を向けれる状態とそうじゃない状態があるのです。

車に例えてみると
辛い状態だけど他に目を向けれる状態なら車の中のガソリンが満タンな状態です。

今は辛くて他に目を向けても頭に入らない、進まない状態なら車のガソリンが入っていても外に漏れている状態なのです。このような時はもう諦めたいと思う事もあるのです。
ガソリンが漏れてしまうと危険な状態になっているのです。心が沈んだまま行ってしまうとミスに繋がる事もあるのです。
そのような時は自分が今はどんな気持ちか気付く事です。
思っている事を紙に書いても書かなくても良いのです。
いくつか例を上げますと
・今悲しい。→悲しいよね。
・今泣きたい。→泣きたいよね。
・もう嫌だ。→嫌だよね。
・辞めたい。→辞めたいよね。

このように自分の気持ちを受け入れてあげると楽になります。そうする事によって辛い状態であっても諦めない気持ちに向く可能性が高くなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?