見出し画像

衝動買いを辞めるとお金が貯まりやすくなる

人はスーパーやコンビニへ行くとデザートコーナー、パンコーナー、スナック等のお菓子を見るとつい買いたくなるのです。
私は一昨年までは値引きの菓子パンがあったら買ってましたが、菓子パンばかり食べると集中力が掛けてしまったり、毎日甘い物をたくさん食べたい願望がありました。
昨年からお菓子を買う事を辞めると決めて野菜、納豆をメインにお金を使っています。お菓子は買わなくても自分で作るようになりました。お菓子は米粉メインで砂糖を控えめにしてます。お菓子を買う事を辞めてからイライラが減り衝動買いもしなくなりました。お金も貯まりやすくなりました。辞めたといってもたまには購入します。お菓子作りの為のチョコレート、おやつに食べるカカオ72%以上のチョコレートは特に購入してます。他はつい欲しくなっても家にお菓子の在庫がある場合は買わない事にしてます。
我慢し過ぎは後で反動がくるのでどうしても欲しい時は我慢は不要です。時には自分へのご褒美としての楽しみの一つとして購入は良いのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?