見出し画像

高校一年生の時のGWの後

4月に入学した時は環境も変わって初々しい状態でこれから始まる学校生活をワクワクしていました。入学する為に皆必死に勉強して合格しても途中で投稿しなくなる子達がいました。GW前から休み勝ちの子達が数人いたのでもしかしたら「やめるのではないか?」と思ってました。高校からは基本的に義務教育ではないので学校に行きたくなければ行かなくても良いのです。
予測した通りGW後にクラスメイトの一人が退学しました。
私はこういうのは人生の分岐点で決めるのは自分だと気付かされました。
5月病は決して珍しい事ではないのです。原因は人によって様々ありますが、行きたくない気持ちは共通しているのです。
相手の人生は無理強いはしないのですが、今の時代は中卒だと良いチャンスを逃してしまう事もあるかと思います。自主退学して後悔された方もいるのです。再び入り直すとなると編入試験を受けなければならないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?