職業選びは自分の体にも相談しよう

実はヘルニアと診断されて5年ぐらい経つのですが、ヘルニアを経験した人に事務職は難しいということを1週間で実感しております。

あっという間に腰痛が酷くなった

転職して8時間という勤務時間のなか、ずっと座り続けているのですが、3日でヘルニアが酷くなりました。
女でもあるので、生理前の腰痛かと思ったのですが、椅子から立ち上がる時に健康体の人のように立てなくなったのです。
30代にして足腰がよわよわのご老人の方のように立ち上がるようになりました。

前職でも事務仕事はありましたが、外に出て歩くこともあったのでそこまで腰痛が酷くなることはなく、むしろ体力が余っていたほどでしたが……。

ネットの情報は無理難題が多すぎる

これはいかん、と思いネットで「腰痛 デスクワーク」とか「ヘルニア デスクワーク」と検索しました。
ですが、専門家の方やお医者さんのかかれる記事には1時間に1度はストレッチをしましょうとか、何時間かしたら5分ほど運動しましょうなどが書かれています。

いや無理やん。
座り続けるのもいけないと思い、途中お手洗いに行くのですが、5分とかからず着席します。
1、2時間したら運動しなさいとか、他の人が仕事をしてるなかで1人だけ急に仕事をせず運動始めたら周りの目って厳しいものになりませんか。
もう少し実践しやすいものはありませぬか。

一応、休憩時間には歩いたり、ストレッチをして体をほぐしていますが、そんなんじゃ追いつかないほどに傷んでいく腰。

とりあえずやってみた腰痛対策は

立ち仕事よりデスクワークの方が腰痛やヘルニアなった方は、難しいなぁと勉強しました。
現場事務など、適度に動きがある仕事ならいいのかもしれません。

職場環境は、会社の椅子はゲーミングチェアみたいな形のメッシュ素材でできているものです。
お尻の方が沈みやすいので家にあった小さいクッションを置いていますが、痛み軽減に貢献しているかと問われれば気休め程度です。

職業選びは慎重に

せっかくなりたい仕事に就いたのに、体を壊して働けなくなったら本末転倒です。
ですが、就職して1週間しか経っていないのですが、すでに心も腰も折れそうになっています。

ヘルニアや腰痛の方にお聞きしたいのですが、何かおすすめのグッズとか対策ってないですかね……
もう知恵袋とかで検索したほうがいいのか、とにかく一刻も早く治したい一心です。(オワターって気分)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?