【オンサイトマネジメントサービス動画】~現場から見た賃貸管理について~「急増する騒音トラブル、それに伴う隣人トラブル?!賃貸経営を脅かすリスクの対処法」<解説編>

#不動産管理 #賃貸管理 #賃貸不動産経営管理士 #トラブル対応 #コールセンター #宅地建物取引士

【オンサイトマネジメントサービス動画】
この動画は、不動産管理の、特に賃貸物件の現場管理を中心に、設備などのビルメンテナンス、分譲マンションの管理運営、その他、色々な管理の仕事を中心に話をさせて頂きます。

今回は、
~現場から見た賃貸管理について~
「急増する騒音トラブル、それに伴う隣人トラブル?!
賃貸経営を脅かすリスクの対処法」                          【解説編】

について話しています。

 私共、(株)シー・エフ・ネッツ オンサイトマネジメント事業部は、おもに現場での管理運営業務をおこなっており、物件に行って不具合を修理をしたり、綺麗にするために清掃をしたり、改善のための提案をしたり、また、コールセンター等を通じて入居者様と直接お話をしてやり取りをして対応する事が多い部署です。
 ついては、今回の動画では、素行系のトラブル(入居者様の生活態度に起因するトラブル)の代表、「騒音トラブル」を中心に、それがもたらす賃貸経営のリスクとその対処方法について話しています。
 現在、コロナ禍において、騒音トラブルが急増しており、また、それにともなう隣人トラブルに発展するケースが増えています。
その理由としては、コロナ禍によって生活様式の変化が住環境にも大きく影響を与え、その結果、騒音問題が表面化し、更に隣人トラブルに発展しています。
 なお、騒音自体は、色々なパターンがあり、原因が明確なものと、五感や人の感覚によって感じ方が違う不明確なものとあり、その内容により解決に時間が掛かったり、その対応に労力が掛かるものがあります。また、騒音の対処方法も、相手や状況、段階段階で変わってきますが、内容によっては更に踏み込んだ形での法的な対処等の対応も必要になってきます。それらの対応を念頭においた契約書の整備や履歴管理などの非常に大事になってきます。
 以上の事から騒音問題やそれに伴う隣人トラブルを適切に対応する事が管理運営上、非常に大事です。これらの対処をしっかりできないと、賃貸経営におけるリスクである退去や空室につながる事があります。退去や空室期間が増えますと、賃貸収入も低下し、賃貸運営上にも悪影響を及ぼします。コロナ禍において急増して起こっているこれらのリスクを如何に対処して、鎮めるか、今回の動画では、その経験談をふまえて話をしています。(なお、スタッフ対談編では、対応時の苦労等、裏話も話しています。)
今回の話が、賃貸管理の、特に現場管理で起こっているお話です、参考になればと思います!!

 なお、今後の動画も、現場管理を通して賃貸経営に役立つような管理の話をさせて頂けましたらと思いますので、引き続きご覧頂けましたらと思います。

【動画へのお問い合わせ、管理、業務についての相談、お問い合わせ先】
(株)シー・エフ・ネッツ オンサイトマネジメント事業部 橋本宛
MAIL : hashimoto@cfnets.co.jp


<参考動画>
賃貸管理・・・「2020年4月、コロナの影響にともなうトラブル・リクエスト対応について」
https://youtu.be/ZKQ09bjL7CI

賃貸管理・・・「音や臭いなど、五感に関するトラブル、改善要望について」
https://youtu.be/PXzhpK9ujek

賃貸管理・・・「2019年、最近の騒音と生活パターンの変化との関係、その対応について」
https://youtu.be/FumebljEgD8

賃貸管理・・・「音のトラブルと証拠、履歴の管理について」
https://youtu.be/aiXnEPeG42c

賃貸管理・・・「2018年、最近の騒音トラブルについて」
https://youtu.be/npV0NpTf1e0

※詳しくは以下をご覧頂けますと、よりよくご理解頂けると思います。
 閲覧頂けたら幸いです!

見て学ぶ総合不動産チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCS3G...

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http://www.cfnets.co.jp/

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【オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡】
オンサイトマネジメント事業部は、賃貸管理において、オーナー様よりお預かりしております管理物件についてコールセンター業務も含め、ハード(建物、設備等)面、ソフト(入居者の素行等)面の良好な環境を維持管理をしながら、常に建物が綺麗で、入居者さんが気持ちよく住んで頂けるような環境をつくる為に、日々現場を中心とした業務をしております。
また同時に、賃貸トラブル(主に現場)の対応、 建物定期巡回サービス、空室管理、空家の巡回管理、 日常清掃から設備点検といったビルメンテナンス業務、マンション管理運営のサポートにも携わっています。
引き続き宜しくお願い致します。

【橋本和聡 職歴 プロフィール】
私、橋本和聡は、学生まで地元関西の京都で過ごし、大阪の大学(法学部法律学科)を卒業後、地元京都にあります学生専用マンションを運営する会社にて、建物の維持管理運営をするメンテナンス事業部の東京支店へ入社し、建物、設備、入居者対応、修理対応(自分自身での軽微な修理対応)、退去立ち合い業務など知識と業務経験を得ながら建物の管理運営の業務に従事し、その後スキルアップを求め、分譲マンション管理運営(フロントマンとして物件の維持管理と管理組合の運営業務)、京都、大阪を中心とした賃貸物件での賃貸管理運営、レジデンス(住居用)を中心としたファンド物件、店舗、事務所の賃貸物件の管理運営全般業務(物件の管理運営業務を中心に、リーシング、滞納賃料の回収、更新業務、解約清算、原状回復工事の提案、建物設備管理など)を行う。
2008年11月より㈱CFネッツPM事業部に入社、2015年1月よりオンサイトマネジメント事業部へ異動、現在、管理戸数、約7000戸、約400棟以上の賃貸管理での管理部門としてコールセンター業務、建物定期巡回による建物維持業務、そして物件に付随する建物設備などハード面での管理であるビルメンテナンス業務等を行い、年間3300件以上の入居者様からの改善要望、リクエストの対応をしているオンサイトマネジメント事業部の責任者として、これまで騒音トラブル、漏水、天災トラブル、孤独死、契約違反など、様々なトラブル案件を改善対応を行う。
同時に分譲マンション管理にも物件の管理運営にも従事し、また理事会役員としても複数のマンションの管理運営に参画する、また併せてマンション管理士としても管理運営上の業務改善、トラブルの対応なども行う。
以上、これまで不動産管理の運営業務一筋にて、25年以上の実務経験を積む。

なお、高校、大学の7年間、体育会系アメリカンフットボール部に所属、ポジションは、前線のラインマンにて活動、常に前向きに考え、行動することを心掛けている。


【保有資格】
米国公認不動産経営管理士(CPM)
(→https://irem-japan.org/
宅地建物取引士
マンション管理士
管理業務主任者、
賃貸不動産経営管理士
乙種6類消防設備士(消火器)


【管理、業務についての相談、お問い合わせ先】
(株)シー・エフ・ネッツ オンサイトマネジメント事業部 橋本宛
 TEL:0467-50-0364
MAIL : hashimoto@cfnets.co.jp

※詳しくは以下をご覧頂けますと、よりよくご理解頂けると思います。
 閲覧頂けたら幸いです!

【過去の動画(note)】
これまでの動画はこちらで視聴できます!!
 是非合わせてご覧ください!!
 →https://note.mu/brigebookdon/m/mc1d225126d58

【オンサイトマネジメント事業部 公式blog等】
Blog: http://blog.livedoor.jp/onsitemanagement/
Twitter: https://twitter.com/onsite_m_s
Facebook : https://www.facebook.com/onsitemanagementservice/

【橋本和聡 個人blog等】
こちらにSNS関係をまとめています。
SNS:https://lit.link/brigebookdon

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