見出し画像

迷った一文字「手に入れる」「手に入る」の大きな違い

お疲れさまでございます。新しいことをはじめる時、自分の中で、言葉が百科事典をめくった様にどんどん増えてきます。一つの分野にとどまらず、思いもかけないところから、やってくる言葉もあります。

そんな中、「れ」を入れるか入れないかを、迷った話です。



◇ まえおき

「BBNブライダルオンラインカレッジ」と名前を付けた、ブライダルスタイリストの接客研修を、9月からオンラインではじめます。

先立ち、HPや、各資料を制作しました。その中で、HPのTOPのうたい文句、目につきやすい言葉があります。

3日間で手に入れる!ブライダルスタイリストの接客術
いつもの場所で学ぶ、オンラインスタイル
いつものあなたが、いつものあなたを超える!
実践の接客術



◇ 一文字の状況

▶「3日間で手に入れる!」 みっかかんでてにいれる!

みっかかんでてに(いれる)

▶「3日間で手に入る!」 みっかかんでてにはいる!

みっかかんでてに(はいる)



◇ その結果

▶「3日間で手に入れる!」 みっかかんでてにいれる!

コチラにしました。

その理由は、読んでくださっている方には、その答えがすでにお分かりだと思います。

「みっかかんでてに(いれる)!」
自ら動く姿勢、行動力と強い意志が必要です。
「みっかかんでてに(はいる)!」
楽で、簡単な要素を含んでいる。お得感があります。



◇ 結び。

どちらが、行動を促すのか、時待ちです。人の行動や、動きたくなる気持ちが、強い言葉に惹かれるのか?楽そうな言葉に惹かれるのか?

この言葉を目にする、ブライダルスタイリストの気持ちを強いものにしたいと思っている、私の願いの表れでもあります。


では、では。

明日も、会いましょう!

出会ってくださり、ありがとうございます。サポートは、少し先で叶えたいことがあるので、そのために使います。目の前のことに、気持ちを込めて向き合って参ります。by takako