マガジンのカバー画像

ヴォイトレの論点

98
ここには、福島英が、最近のQに対して、自分の考えを述べています。1つの問いから本質的に深めて説いていますので、一般向きでない回答もあります。福島の持論もあります。わからないときは…
運営しているクリエイター

#トレーナー

ヴォイトレの論点 目次

本文の題と一部変更あります。特論は、特別論点の表記です。 98.声のつかみ方Ⅰ 97.ヴォイス…

論86.研究所とブレスヴォイストレーニング(7823字)

○二つのパターン 声について、ずっと、研修や出版をしてきました。 結局、人に教えるときに…

特論81.大きな声からのヴォイストレーニング(7807字)

◯声の理想と現実   声の理想から考えてみましょう。 声の音色が、まろやかで、質があり太く…

特論78.歌の実力をつけるための研究所のレッスン~オールマイティヴォーカルとアーテ…

◯レッスンは、ギャップを埋める   プロのヴォーカルを目標としたときには、それを具体的にシ…

論73.ヴォイトレ信用してない発言~関ジャム6/25山下達郎特集

「声のケアやヴォイストレーニングをしますか」という、さかいゆうさんからの質問に対し、山下…

論67.声は鍛えられるのか~強化とバランス

〇歌とヴォイストレーニング   筋力が足らなくて結果を出せない人が筋力をつけたらよくなりま…

特論69.ここのヴォイトレは、何が違うのか

◯全てのヴォイトレを集約  よく聞かれる質問、「この研究所のヴォイストレーニングが、どういうふうに違うのか」ということをお答えします。 とはいえ、ずっと組織として行ってきたので、私と研究所のトレーナーのヴォイストレーニング、そこにもいろんな変遷があるのですが、現時点のことで伝えます。  厳密には、私とここのトレーナー一人ひとりのヴォイトレは、どれもそれぞれに違います。トレーナーも相手によって、かなり対応が違います。 そこは、ここのレッスンからの声や体験談など、多くの実例を