breathvoicetraining

    • ヴォイトレの論点

      ここには、福島英が、最近のQに対して、自分の考えを述べています。1つの問いから本質的に深めて説いていますので、一般向きでない回答もあります。福島の持論もあります。わからないときは、気にとめず、またいつか読み直してみてください。

    • Voice Culture Club

      代表の福島英やトレーナーのレッスン、セミナー、レクチャーの内容や質疑応答、一般の人やレッスン受講生の皆さんのレッスン感想、投稿、鑑賞レポートなどを掲載しています。 あなたの勉強の参考にしてください。

    • ブレスヴォイストレーニングライブラリー

      ブレスヴォイストレーニング研究所のヴォイストレーニング本を販売しています。

特論.69 ここのヴォイトレは、何が違うのか

◯全てのヴォイトレを集約  よく聞かれる質問、「この研究所のヴォイストレーニングが、どういうふうに違うのか」ということをお答えします。 とはいえ、ずっと組織とし…

論68.元気が出る、気分が晴れる、免疫力アップ、認知症にならない      快活「カラオケ熱唱法」&ベストソング40~週刊現…

カラオケと健康 ◯歌唱と筋肉 声は声帯で生じます。それを調節するのは、のどの筋肉です。筋肉は、使わないと衰えます。弱くなるとたるんで、きびきびした声を発すること…

No.368

Voice Culture Club No.368 CONTENTS    巻頭言「声や歌とは何か」 声とヴォイストレーニングの話Ⅴ「声の裏ワザ」 Vol.4 歌とヴォイストレーニングの話Ⅰ「歌の…

1,800

論66.身体の不調への対処 Ⅰ・Ⅱ

○慢性的なものへの対処について   原因がはっきりしない、わからないことに悩むのは、当然のことでしょう。 人に比べて、弱くて病みがちと思うと特にそうなりがちです。…

No.367

Voice Culture Club No.367 CONTENTS    巻頭言「主体的であれ」 声とヴォイストレーニングの話Ⅴ「声の裏ワザ」 Vol.3 歌とヴォイストレーニングの話Ⅰ「歌の裏…

1,800

No.366

Voice Culture Club No.366 CONTENTS    巻頭言「内なる声と真の感情」 声とヴォイストレーニングの話Ⅴ「声の裏ワザ」 Vol.2 歌とヴォイストレーニングの話Ⅰ「…

1,800