breathvoicetraining

  • ここには、福島英が、最近のQに対して、自分の考えを述べています。1つの問いから本質的に深めて説いていますので、一般向きで
  • 代表の福島英やトレーナーのレッスン、セミナー、レクチャーの内容や質疑応答、一般の人やレッスン受講生の皆さんのレッスン感想

論41.誤りの生じるプロセスの検証

○マスメディアとバラエティ化  テレビでは、バラエティが中軸となったせいか、やけに極端な意見が見受けられます。そこで、少なくとも医者やトレーナーなどは、出演時に…

No.346

巻頭言「声はノイズ、フック、ニュアンス」・・・・・・・・・1 声とヴォイストレーニングの話Ⅳ Vol.87・・・・・・・・・・・1 NEW 声と歌のためのヒント「体としぜんとリカバー」 Vol.13・・・…

2,500

No.345

Voice Culture Club No.345 CONTENTS  巻頭言「アートと生活」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1 声とヴォイストレーニングの話Ⅳ Vol.86・・・・・・・・・・・1 NEW 声と歌のための…

2,500

論40.ヴォイスの基礎と応用

○元気になれる目標 目標を発声でなく、発声によって何をなすのかにおきましょう。 目標は、直接、声に関わらなくてもよいのです。「並みの声」とか「不自由のない声を」…

特論39.風邪ほか感染防止について

〇自らを知る 声を使う仕事において、風邪やインフルエンザになると大変に困るのはいうまでもありません。喉や鼻の変調は、声に影響するからです。本番が台無しになること…

論38.体と感覚

〇2つのアプローチ 生まれつき、どこまでのことが人間の体には入っているのでしょう。つまり、素質とかDNAということです。 それは、今の私には、自ら何かをやり遂げる能…