ヴォイトレの論点

41

ヴォイトレの論点目次(本文の題と一部変更あり)

特は特別論点 42.特:新型コロナウイルスと声 41.誤りの生じるプロセスの検証 40.ヴォイス…

論40.ヴォイスの基礎と応用

○元気になれる目標 目標を発声でなく、発声によって何をなすのかにおきましょう。 目標は、…

特論39.風邪ほか感染防止について

〇自らを知る 声を使う仕事において、風邪やインフルエンザになると大変に困るのはいうまでも…

論38.体と感覚

〇2つのアプローチ 生まれつき、どこまでのことが人間の体には入っているのでしょう。つまり…

論37.答えないという答え~実感と科学について

○日本の風土と日本語 厳しい自然を克服していった西欧では、人が人も自然も支配します。人と…

特論36.「よみがえるAIでの美空ひばり」(NHK放送)2019.9.29新曲「あれから」におけ…

○全体評 (敬称は、略して述べていきます。[2019.10 NHK放映のものに基づきます。紅白歌合戦…

論35.最近のヴォイトレの状況と、ここまでの歩み

○私と声の研究  私は、音声、表現、舞台のための声の専門の研究所をつくり、ずっと指導と研…

論34.人の成長と声

○絶対音感の誤解 著名人にさえ、絶対音感に対する誤解がとても多いです。絶対音感がないから…

論33.レッスンの活用と支援

○情報での満足~レッスンのスタンス  全ての情報を伝えるのは無理なことです。若くてとか未…

論32.正論考~たとえばイップス(Yips)について

○正論を考える  この頃、お話していることをまとめてみます(いつか詳述します)。 願望を…