見出し画像

ダンスメディスンプラクティショナーコース

ようやくです!!
準備から一年!!

「ダンスの輪を開く人を育てたい!」
それは私の長年の夢でもありました。

7歳の頃から舞踊の世界で生きてきて
日本の舞踊の世界独特のしがらみや動きづらさも体験して
アカデミックな領域での国際ダンスワークショップフェスや
リトリートを体験していく中で、活動が広がり
海外のオルタナティブなコミュニティーの中で
数々のダンスワーク、タントラ瞑想、バイオタンザ、エクスタティックダンス、ファイブリズム、コンタクトインプロヴィゼーション、
なんやかんや・・・
それはそれはたくさんのダンスのサークルを体験してきました。

ダンスの中にある
・解放
・祈り
・型
・修練
・自由

私はどれか一つに特化することなく、
これら全ての要素それぞれで起こる体験が興味深く感じたので、
それぞれ納得がいくまで時間をかけ、心と体に染み渡らせてきました。

そのバランスの良さが私の特性だと思います。

それぞれの身体や性質にあったダンスワークを浮かび上がらせる。
それもファシリテーターとしての資質なのだと。

「エレメントを知った上で、
 その場の空気を動かし、
 ひとつに導く
 ダンスのファシリテーターを増やしたい」

そのために必要なのは教え方を学ぶのではなく、
「まずは自分のあり方を見直すこと」
これが私がyogaの先生に最初に言われてやり続けたことです。

この半年コースを終えて、
ダンスを生き方にしていった先に
ファシリテーターコースに進める
というデザインをイメージしています。

ちょっと先にことになりますが、
ファシリテーターコースではブランディングや発信についても学び
地に足つけて「ダンスを伝える」ということを落とし込んでいきます。

夢のようなキラキラしたことでは一個もなくて
実践を交えて、一歩一歩、超地味に進んでいくコースですが
私の地味で楽しい人生が詰まったコースです。

「ダンスを伝えたい」
「まずはダンスを生き方にしたい」

という方、ぜひ一緒にチャレンジしましょう*

ダンスには世界を変える力があります✴︎
それを証明する生き証人になりましょう。

コースは11月をイメージしています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?