マガジンのカバー画像

セルフ七転八倒

14
どったんばったん記事の回顧録
運営しているクリエイター

記事一覧

それでも光に祈りたい

 アロマンティック・アセクシュアルという言葉がずいぶんと一般的になってきて、創作とかにも…

有神経のみんなたち

少し前の話ですが、足立区議のトンチキ発言が物議を醸しましたね。 そこからほどなく足立区短…

性欲と身体と自主と自由の話

「フィクションを書いたり読んだりする側に向く揶揄として頻出しがちな"性欲"ってなんだろう」…

ゼアイズとアイアム

 ご無沙汰しています。  noteをお休みしていた間もそれなりに元気に生きていました。  ただ…

理由を強迫にすり替えないために

 タイトルに則って今回はふたつ。 ①承認や肯定は、苦しい時にする息継ぎの類ではない (危…

頑張ろうとするところから始めるなかれ

 自分に何度でも言い聞かせるためのタイトルです。  頑張ることが苦手、どころか「ちゃんと…

自我はあった。自我しかなかったともいう。

 人の言うことや、人から言われたことを気にしない人はいない。  おおむねそうだと思います。そうじゃないなら、切り替え方が巧いとか生き方が健やかとかそういう感じだと思います。素敵だ。  かく言う私はだいぶ気にする方でした。過去形寄りに言えるようになったのはここ最近の中でいちばんの僥倖。今回のnoteはその話をします。  つまり、「気にする」とは実際どういうことか、です。  嫌なことを、ひどいことを、気になることを言われた。それは手痛い。なるほど気にします。引きずります。気に

私は私のもの

 Aceであると自称してもいいのかなと思いながら、おそらくそのあたりの概念の知名度? 認知度…

通風口の鍵さがし

 これは私の中ではどうしようもない事実なんだけれど、だからといってそれに服したところで何…

海水を飲むような

 物語への耐性が胡乱なのに、それでもssを書く。矛盾甚だしいと自分でもたまに失笑する。  …

アイ・アム・ヒアの無限リピート

「やりたいことに歳は関係ない」という至言がある。その通り。やりたいのなら、遅すぎることは…

作品と作者のあいだ

 先日、久しぶりに二次創作SSを書いた。書いている時はほぼ無我夢中だけど、たぶん楽しかった…

unravelあそび

 解体とか分解みたいな概念がおそらくは好き。  扇風機やヒーターを分解して掃除するとか、…

noteを漠然と始めてみようとした回

 こんにちは。こんばんは。とく真面目な話ではなく、タイトル通りのやつです。  noteを少しずつ使ってみてわかったことは、「めちゃくちゃたくさんのジャンルがあって、めちゃくちゃたくさんの人がいろいろ書いてて、おそらくもしかしたらこれはとても気軽なツールかもしれないぞ……?」ということでした。  これを読んだ時に「続けるったって……そんなたくさんネタとか話せることとか真面目に取り扱えることとかないんだよな……」と思ったのですが、たぶんこれは自分が「ちゃんとひとつひとつ真面目