見出し画像

思い出したサラダ

スープやピラフにマッシュルームが入ると
1段と風味良くなるのでよく使います。

特に色味も良くなるブラウンマッシュルームは美味しいので良く使います。
この日もマーケットでブラウンマッシュルームを発見。
ふと、むかし、仕事場近くのレストランでよく注文した
生マッシュルーム入りサラダを思い出し、急に作って見たくなりました。
でも生マッシュルームはどんな状態なら使えるのか?、
食材について超素人なので(今は便利だよね直ぐにググル)
生マッシュルーム料理上級者さんを検索、なるほどなるほど、
マッシュルーム裏側のカサが閉じているなら
生食向き、開いていたら生食はやめて熱してより風味を楽しむ、
ということのようです。
キノコ類で生食できるのはマッシュルームだけなのですね。

早速、むかし食べた生マッシュルーム入りサラダを思い出しながら再現、
といっても、つまりは、たっぷり新鮮野菜やガーリックで炒めた
カリカリベーコンと共に、生マッシュルームを乗っけて
パルメザンチーズを多めにふりかける。←これが旨い。
ドレッシングはクリーミーサワー系のもので合わせると爽やかに。
というサラダです^_^。

たしかレストランでは蒸し鶏が乗っていたんじゃないかな。
味の思い出はふとしたときに、ふとしたきっかけで鮮明になっていくものです。

新鮮生マッシュルームとパルメザンチーズ、この美味しさは忘れないな。

思い出したレストランはこちら↓

生マッシュルームについて参考にしました↓

photo taken by me

福村隆太さんのうつわで。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

自分で撮影した写真を主に掲載します。美味しい食べ物のことや思い出話、または好きなartやdesign関連など、あまりカッコつけずに書きます。どこか共感してもらえたら嬉しいです^_^。常にログインしていませんが♡してくださった皆様や、フォト利用の方の記事は必ず拝見しております。