BRAVO MUSIC
メディテーション(瞑想)とwithコロナ時代のヨガ指導
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

メディテーション(瞑想)とwithコロナ時代のヨガ指導

BRAVO MUSIC

ヨガ業界のみならず、さまざまな分野でHOTな話題となっている『メディテーション(瞑想)』。これまで幾度となく注目を浴びてきましたが、なぜ今、改めて注目されているのでしょうか?
今回は、ヨガインストラクターとして第一線でご活躍中の松田拓磨さん、尾崎由佳さんのおふたりに、メディテーションの現状や今後の動向、また現在のヨガ指導についてお話しを伺いました。
ヨガやリラックス系クラスをご担当されている方、またこれから挑戦される方、必見です!


■なぜ今、メディテーション?

尾崎由佳さん(以下、尾崎):お客様との会話から、「眠れない」というお悩みをお持ちの方が多い印象です。また運営しているオンラインのコンテンツでは、「聴くヨガ」の人気が高く、声や音楽に集中していると眠りに入りやすい、というお声を頂いています。「眠れること」への需要から、「メディテーション」や「聴くこと」への興味が高まっているように感じます。

松田拓磨さん(以下、松田):新規のお客様に、ヨガスタジオの会員になっていただいた理由をお伺いした時、コロナ禍前は「美容目的」という回答が多かったのですが、現在は「リラックスしたい」「精神的な落ち着きを求めている」と回答いただくことが多くなりました。

尾崎:コロナ禍により、見た目に気を遣うことよりも、自分の内側に立ち返っている人が増えてきているようです。なかなか気軽に外出できない今、運動不足や活動量の減少による「不眠」「自律神経の乱れ」は大きな国民病であり、誰もが抱える悩みとなってきているのではないでしょうか。


■「メディテーション」の今後

松田:これまでは、意識高めのビジネスパーソンが瞑想に興味をお持ちだという印象でしたが、最近は仕事関係なく「深く呼吸がしたい」というシンプルな理由の方が多い気がします。

尾崎:コロナ禍の前は、メディテーションに対して、少し敬遠していたところがあったのかもしれないですね。

松田:今後は「きちんと身体を動かす瞑想」が増えてくるのではないかと思います。

尾崎:本来、ヨガの目的は「瞑想」。これまでのヨガ業界やインストラクターの活躍もあり、ヨガの精神性が少し世に浸透してきたように感じます。メディテーション専用スタジオができたり…。また、瞑想に対して難しい・宗教的なもの、というイメージが薄れてきているので、ヨガスタジオももっと堂々と「瞑想」について打ち出せるようになるのではないでしょうか。

■現在、レッスンで工夫していること、気を付けていることは?

尾崎:例えば「眠れない自分はおかしいのでは?」と悩んでいらっしゃることを、必要以上に気に病ませないような雰囲気づくりを心がけています。

できないことに気を向けるような言い方ではなくて、「できそうだったら次はこれをやってみよう!」と、階段を上っていくようなインストラクションを意識しています。あとは、マイナスな情報や日常のことを思い出させない言葉選びですね。
スタジオにいらっしゃる時くらいは、日常を忘れてもらえたらいいな、と。

■メディテーション(瞑想)、リラックス系のレッスンにおすすめのアイテムは?

松田:いちばんは音楽。季節や時間帯によって集中できる方法も変わるので、その時にある“音”というのはとても大事だと思います。

尾崎:ヨガの古典「ヨーガ・スートラ」には、「5感のコントロール」についての記載があります。これは、外の世界から調整していくことが大事なんですね。

聴覚=音楽
嗅覚=アロマ
視覚=照明
触覚=肌に触れる空気の質感(温度や湿度)
などに気を配るようにしています。
リラックス系のクラスは最初に身体が冷えてしまうので、お気に入りの肌触りのブランケットやレッグウォーマーなどを身に付けることを、お客様にもおすすめしています。

おわりに

現役ヨガインストラクターによる、メディテーションの現状、そしてコロナ禍におけるヨガ指導のお話は、参考になりましたか?
オンラインレッスンや動画配信の普及により、誰でもメディテーションを始めやすくなり、興味をお持ちの方も増えていると思います。「メディテーション=ハードルが高い」という苦手意識を持たず、まずは少しずつ始めてみませんか?

≪取材協力≫

松田拓磨さん
尾崎由佳さん

バンデミエール・ヨガスタジオ

千駄木スタジオ
押上センター

~メディテーションにおすすめの音楽~

Liquid Mind Musical Healthcare


10分間メディテーション
Zen Yoga Vol. 1
BRAVO MUSIC
国内最⼤級のフィットネス⾳楽販売オンラインストア。fitness musicおよびyogamusicのオンラインストアが統合し、BRAVO MUSICオンラインストアとして新しく生まれ変わりました!ストアへのアクセスはこちら→URL:https://bravomusic.jp/