見出し画像

【オンライン授業】答え合わせ

おはようございます😃『最近、教育コラムの立て付けを守ってねーなアイツ』と思っていた皆様。

毎日毎日そう簡単に書けないのよねスマン!

せっかく見に来て頂いた読者にいきなり罵声を浴びせてしまい、激しく後悔しているブラボー先生®︎です。だったらその行削除すればいいのにね。

今日もココ、東京下町・都電沿線の学習塾からお送りしております!おふざけはここまで。

それでは、いってみよー!


2020年。近代日本史に燦然と輝くはずだった1ページが、歴史学者も激しめにズッコケて、カツラがずれるほど180°、内容が書き換えられました。新型コロナウイルスのパンデミックと、それによる東京オリンピック・パラリンピックの延期です。


今週末の四連休は、本来オリンピックの開会式による交通麻痺を緩和するために無理くり設定されました(ちょとここらへん曖昧だから、各々スマホで調べて間違えてたら指摘してねヨロ)。


愛犬ふくめ、家の中男性はワタシ一人。ムスメの言う事は絶対(嫌われたくないからね)・女系家族のブラボ一家も、彼女が見たい!という男子バスケのA席のチケットを、夏期講習の狭間をピンポイントで見付けて運良くゲットしていました。


それが、全部流れた。


今年の受験戦線が一息ついたころにワイドショーで流れていたニュース。対岸の火事としかみておらず、まだ『武漢風邪』とか言っていた1月〜2月の日本列島。まさかその数カ月後に緊急事態宣言が発動されるとは思いもよりませんでした。


その後のスピーディーな対応・その後のワタシ達を命運を分けた重大な決断については、もうこちらにまとめています。

そもそもnoteとの出会いも、オンライン授業に完全移行を決断するまでの苦悩と、運営方法を備忘録的に始めたのがきっかけです。もうGWの事ですね。書いている今は夏期講習直前。さあ、熱く暑い夏が来るぞ。


ところで、コロナで中間テストがぶっ飛んだ中学高校生も、ようやく先日、一学期総まとめの期末考査がありました。昨日くらいからちょぼちょぼ答案が戻ってきました。


!いや~凄い結果だ!


みんな、本当によくできた!ブラボー!5科目合計50点~60点UP!とか、中学生で100点連発ってやっぱりすごい事ですよね。他の学習塾が対応に追われ休校を取っていた時期。一日も休みを取らず、【学びをとめるな】を合言葉に一生懸命励ましてきた子ども達が、結果をしっかり出してきました!


緊急事態宣言前に思い切って教室閉鎖を決断・オンライン授業に全面移行ができたのは、日ごろから保護者と連絡を密に取っていたから。中には、対面で合わずにオンラインで体験授業~入塾した生徒もいました(愚直にオンラインでも1ヶ月無料体験していたよ)!


現在、当教室では三密を避けるため、一部のクラスのオンライン授業を続行中です。しかし、オンライン授業が成績を左右することはなかったみたいです。


と、いうか、対面だろうとオンライン授業だろうとやってこなかった子はやっぱりダメでした。


全員の成績あがってりゃ、宣伝記事としても恰好付いたのですが、彼らはそうは問屋が卸さない泣。


対面授業でがっつり指導したって成績がドキャーンと落ちちゃった子もいるし、オンラインであろうと100点を取ってくる子もいたって事。


つまり、ソフトではなくて、子どもが勉強したかどうか、が最も重要なのです。今、保護者面談でそのことをしっかり話し合っています。


オンラインが合う合わないじゃなく、そもそも宿題ちゃんとしてない、やる気がない。それは、対面でも変わりない(その理屈じゃあ、オンライン前は優等生ですよ!)。


ワタシ達の教育方針は、【自宅で再生可能な学習のきっかけづくり】で、勉強の仕方を中心に、ティーチングよりもコーチングを重視しています。コツを得た子ども達は、黙っていても勉強が楽しくなり、どんどん伸びます。ウチで伸び悩む生徒は、まだそのきっかけがつかめていない生徒。対面だとかオンラインだとかあんまり関係ない事が、これではっきりしました。


これからも生徒ファーストで、汗をかいてまいりマス!




所であのチケット代て、
今後一体どーなるの?
ブラボー先生®




この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!