見出し画像

【継続する事の大変さ】辛くも楽しい修行を少しだけ前向きにする、とってもシンプルなアドバイスをアナタに

おはようございます😃
ブラボー先生®︎です!
宜しくお願いします!

▼今日はこんな事書くよ

昨日は昨日、今日は今日。毎日を懸命に生きるためのヒントをキミに。

それでは、いってみよー!


各学校では短い夏休みがスタートした頃でしょうか??


こちら東京下町地域の夏休みは  
なんとお盆の二週間のみです。


この暑い中、熱中症対策が
キチンと取られているので
しょうか?
とても心配です。


一学期の結果が戻ってきて、
両親と話し合いという名の元に
ガチ目の御説教を受けて、
子どもたちの中には継続する 
事の大切さが身に染みた事
でしょう。


でも、『決意』を生まれて初めて
した子ならいざ知らず、ほとんどの
子どもにとっての【今日から俺は】
はおなじみのフレーズであります笑。


喉元過ぎれば熱さを忘れるシステムです。


何か新しく目標を決める時には、
そのハードルを出来るだけ低く
設定する事をお勧めしています。


モチベーションは経年劣化する
ものなので、初日のやる気を
持続させるのは至難の業です。


やる気を持続する。


一度決めたことを継続してやる。


皆様ならこの大変さが身に染みているのではないでしょうか??


そう。noteデス(笑)。


noteの執筆を継続するってとっても大変ですよね?


ワタシもnoteを始める時先輩塾長から、


『noteを3カ月間継続できるのは3割で、ほとんどの人は継続できずに辞めてしまうよ』


とアドバイスいただきました。


その時に夏期講習を計算に
入れなかったのはワタシの


ボーンヘッドとしか言いようがありません泣。


とは言え、ワタシは必殺の継続方法を
知っているので、やると決めてしまったら
(決めるまではグズグズする)
案外ゴールまで行けちゃうタイプです。


今から皆様にシェアする方法は
めちゃくちゃシンプルですが、
結構いいですよ。実に効果的。



それは、捕らぬ狸の皮算用です。




わーみもふたもねー




もう、抜群に成長した自分の姿を
とことん想像して、ニヤつくのです。


たったそれだけ。特にやりたくない仕事をする前に想像するといいデス。


寝る前とかもおすすめです。


ずっとそのこと(成長した姿)
ばかり考えるとなおいいと思いマス。


ま、アナタが人の意見なんか聞かない
って人なら、聞かないでよろしい。


そういう頑固ヘッドは、結局何言っても
ぶー垂れるだけで何も成し遂げないから
(言い方)。


アドバイスを聞くって決めたらやるだけ
やってみるべきっす。


TTPは立派な戦略のひとつ。



想像力豊かにして、成功した姿を
思い浮かべてみて。


ウォルトディズニーも言ってたよ。


4月から志望校選定に悩む受験生の助け
になればとオンライン受験説明会を開催
しています。


詳細についてはこちらの記事に
詳しく書きました。


ピン止めしている記事なので、沢山の
方に読んでもらい、スキ数もダントツ。


ありがとうございます。


これ(オンライン受験説明会)、実はまだ続けているんですよね。


だれに言われるわけでもなく。


夏期講習のクソ忙しい中、毎週毎週校長先生
や入試担当の先生をお招きして、Youtubeに
せっせとUPしております。


そんな中、8/22の記念すべき第20回オンライン受験説明会(そんなにやってたの?)は、東東京私立の雄、巣鴨中学高校の登場です。



地道に継続していたら、ついに学校側から逆指名が来るようになりました(すごいぞブラボー先生)!


ね?何が起こるかわからないでしょ?


だから人生はおもしろいのですよね。


はい!



一学期の成績があまり良くなかった学生注目。



二学期の大逆転を想像してごらん。


もうワクワクしちゃうよね?


後はやるだけだもの、簡単だよね?


成長した姿を想像して、
やればいいんだもの。


そんな教育を今日も塾で叫ぶ
ブラボー先生®なのでした。


おしまい。





#ウォルトディズニー名言
で調べてみよう!
ブラボー先生®



ブラボー先生®
沢山のフォロワーに
よりよい記事を書く
姿を毎晩想像しながら
眠る、ちょっとイタイ
現役学習塾講師。
挑戦こそが青春だ!
と44回目の夏を
一生懸命バク進中。










この記事が参加している募集

サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!