見出し画像

我が愛しの学習塾

おはようございます!
東京荒川区都電沿線で
学習塾を運営している
ブラボー先生®です!
本日もいってみよー!


さて。


ワタシがココ、東京荒川区の都電沿線で
学習塾を開校したのが、今から6年前の
2014年、2月の13日金曜日でした。


オイオイ泣。


縁起でもないほどの豪雪に見舞われた船出
で、沢山の体験授業キャンセルをもらった
のを今でも覚えています。


それから何とか毎日ワイワイ子ども達と
楽しく苦しみ(笑)、懸命に勉強にはげむ
子ども達とその親御さんの相談にのって
ここまでやってきました。当時38歳の
若手教室長だったワタシも今や44歳。


とは言え、この業界は年齢層がとっても
高いので(内緒だよ!)まだまだ若手面
しております。


よしもちゃん、オッサンだよね


な~んていう子供に、


ちょっとまて、キミタチのパパママ
何歳よ!?


って聞くと、明らかに年下のご両親が
チラホラ出てまいりました(笑)。


ま、そういう事です。オッサンヌ先生
今日もバリバリ事務します(笑)。


先日、とっても嬉しい事がありました。


開校間もなく当教室の門を叩いた元中学
受検生が、久しぶりに訪ねてきたのです。


あんまりにも嬉しくて、
動画一本撮っちゃった。


当時から、中学受験クラスは2つ用意
していました。


私立中学対策と、都立中学対策。


いつか一本ガリガリっと書こうと
思いますが、都立中高一貫校って


まったく受検スタイルが違うんです!


ちなみに適性検査入試なので、受験
とは書かず(私立は入学試験)受検
という字をあてるよ!


開校当時はそんなに人数いないんだから
両方一緒にやれば良いじゃないって?


それだと大きくならないじゃないですか。


現状を見てデザインするのではなくて、
開校当時から150人でやる箱(教室)
だと教務主任と誓っていた
ので、当然
それだけのキャパを用意する為たとえ
人数が少なくとも私立・都立は別枠で
指導していました。


当時の都立中学受検組は3名。うち2名
は本部教室との並行受講。


当時本部教室でも教鞭を執っていたので、
頼みこんでワタシのクラスにはこっちまで
来てもらっていたのです。


毎年、自分のもてる力を最大限に注入する
べく汗をかいておりますが(比喩表現)、
特に初年度の受検は感慨深い年でした。


なんせ、全く実績のない学習塾に大切な
我が子(しかも難関受検生)を預けるん
ですから。


控えめに言ってギャンブルです。


ブラボー青年教室長は本当に寝る暇を
惜しんで週6授業、週7出勤でもてる
力をフルに使い、早くに出社して終電
過ぎてから、自転車で帰宅する生活を
送っていました。


幸いクチコミでどんどん塾生を伸ばし、
2年目に入るタイミングで塾生数100
に届きました。


荒川区塾銀座においては、
まあまあの快挙みたいデス。


現在も、170近くの子ども達とガヤガヤ
勉強しています。


スタッフや社員も増え、今後どんな
夢をみるか話し合っています。


動画の中で、なぜ(大手学習塾)から
ウチに来たのか、話してもらいました。


彼女が求めていたもの・それは
血の通った学び舎だったのです。


ワタシは、大手塾を否定するわけでは
ありません。


娘は超・大手予備校に通っております(笑)。


塾ってこんなにも
月謝高いのねって
価格の所デス泣。


ギャフン!


大手の研究しつくされたアプローチは、
ワタシ達が背伸びしても追いつけません。


研究や、広告に莫大な資金を投入し、
それぞれ部門ごとにしっかり運営を
しています。


対して、竹やりしか持たないブラボー
さんは(笑)、もはや何でも屋です。


出来ないことは調べてやるしかない。


結果、なんでも出来るように
なりましたが、やはり大手の
良さはあるかと思います。


面談でもそちらがいいと感じたら
包み隠さず伝えるようにしてます。


でも、その塾生は、なにかに疲れ
たんでしょね。


ニコニコ笑って、一緒に楽しく
苦しみたかったんでしょね(笑)。


まだ大学受験の途中ですから
なんの気も抜けませんが、


頑張りが報われてほしいです。


大学生になったらまた戻っておいで、
と送り出しました。


ワタシはこの学習塾を宿り木と表現
する事があります。


楽しい事・辛い事なんでもいいの。
ふと思い出した時にきっとおいで。


ワタシはいつもここにいるから、と。


ワタシには、転勤がありませんからね。



彼女が希望の花を咲かせ、
同僚として教壇に立つ日
を楽しみにしています。


がんばれ。


あ。


あんまり、がんばりすぎるなよ(笑)。
がんばってるのは、しっているから。



ブラボー先生®




ブラボー先生®
沢山の先輩塾生
が講師になって
後輩塾生を指導
するので、同じ
担任の話などで
共通の話題する
様を、独り学校
と年代が違う為
話にはいれない
現役学習塾講師。







サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!