見出し画像

ありがとうがいっぱい(明石グルメノォト)

二年前に関東から赴任してきた上司は、
コロナの余韻で、部下となかなか外食に行けなかったそうです。

そうこうしていると月日はたち、
この春、彼は関東に戻ることになりました。

なにやらわたしは「寂しい」という感情が胸の奥にあることに気づいて、
素直に、「食事に行きませんか?」とお誘いをしました。

すると、
「行こう!行こう!」ととても喜んでくれ、

ならば、
関東に帰ったら今後ほぼ行かないであろう、
ローカルな場所に案内したくなり、
「送別会 in 明石」を企画しました。

連れていきたいお店をピックアップ、
時間の段取り、、、
プロデュースするのはかなり頭を使う。

猛スピードでプランを考えていたとき、
「あ!」と思い出しました。

わたしは三十代のとき、
こういった会食の幹事をするのがとても得意で、
よく人を集めてわいわい楽しんでいました。

参加してくれる人たちは、必ずといっていいほど、
「めちゃくちゃ楽しかった!」
「○○さんとひさしぶりに会えてうれしかった。カイトのおかげ」
など、喜んでくれたものです。

喜んで、楽しんでもらえることがわたし自身もうれしかったはずなのに、、、

いつのまにか、
幹事役ばかりしている自分が嫌になりました。
不満に思えました。

「ばかくさい」

と思うようになって、わたしは企画をいっさいしなくなりました。

それすらも忘れていて、
今回去っていく上司をただ楽しませたい、という一心であれこれプランを練っていたら、昔思った負の感情をふいに思い出したのでした。

過去のわたしの気持ちがわかる一方で、
(“店決めてくれたらわたし予約するから”という、一言の気づかいがほしかったわたし)

今回は、楽しんでもらってなんぼ、で、
人のために何かするのはいいもんだなぁと、

昔おいてけぼりになって、忘れ去られた素敵な感情が立ち上がってきて、
しっかりと抱きしめて、わたし自身が楽しめたのでした。


さぁ!


ひさしぶりのわたしの「明石グルメ企画(送別会)」
ぜひご一緒に楽しんでください。

今日はあいにくの雨。明石駅前

送別会に参加する同僚が、三十分ほど遅れるとの連絡、、、。

昔のわたしは作り上げたプランが台無しになる!とイラっとしたものですが、今はイラっとしません。

むしろ、やったー!と喜びました。

三十分、プラン外の立ち飲み屋に行ったろ、とほくそ笑んだのです。


右も左もわからない上司を、「こっちこっち」と連れて、
「魚の棚商店街」(うおんたなしょうてんがい)。

ふふ、狙いはこの酒屋さんの左隣(たなか屋さん)
立ち飲み屋さんへの細い通路
関東の友達から、「ここ行ったことがある!?」とlineがきた有名店
17時過ぎ、もうこのにぎわい(脳内記憶)。
でも、奇跡的に手前に二人が立てるテーブル?がひとつだけ空いていました。
ポテサラ!めちゃおいしかったです💛

閉所や窮屈な場所が苦手なわたしは、
次々やって来るお客さんにやや戸惑っていると、
遅れていた同僚から「着いた!」との連絡。
ややほっとし、

「たなか屋」さんを出て、

次は同僚が、関東の上司にぜひ食べてもらいたい!
と何回もうったえていた明石焼きのお店へ。

あつあつ
ふわふわとろとろの玉子焼きを、出汁の中に入れて。

初めて食す上司は「うまいうまい!」と絶賛でした。

味変で、ソースをつけて出汁に入れるのもまた美味。

二階に通されて、気兼ねなく次の予約時間までステイできて最高でした。
(店の屋号、、、すみません、ノーマークでした)


さて、今回のメインのお店です。
明石ではかなり有名な、ハーバーの付近にあるイタリアンのお店

「CIRO」


二週間前の十時から、予約スタートで、かなり苦戦します。

ただし、今回はなんと、
一週間切っていたのに、19時半から予約が取れたのです。
これもミラクル。

暗い夜道に暖かな灯りがともるCIRO
カイトノォトの象徴、カモメを発見し、パシャ

上司はイタリアンが好きらしく、
なおかつお店の雰囲気、客層などなど、
最初からテンション高めにかなり気に入っていただけました。

ううん、これが幹事冥利につきるってことかしら。

水牛のモッツァレラチーズって、すごいミルキーなんですね!
何の魚かわからない香草パン粉焼き。
大きいほうを二人から、強く強く強く、譲られました、、、なぜ、、、
パスタ。ムール貝、好きすぎる☺

「最初から、今回めちゃくちゃついてますね。部長って持ってますね」

と、わたしが言うと、

「おれ、持ってたためしない」

笑いながらそう言っているのを聞きながら、

わたしは、ああ、リトルカイトだ、と一人で納得できたのでした。

エゴなく、人のためにプランを練り、奮闘していたわたしをきっと応援してくれて、最初からミラクルと思えるべきギフトをくれた、、、。

ああ、リトルからだったんだね。


タイトルの「ありがとうがいっぱい」。

上司と同僚がわたしに「ありがとう」。

わたしがリトルカイトに「ありがとう」と言ったこと。


それから、その朝。

満員電車で、席を譲ったご年配の紳士が、
何度もわたしに「ありがとう」と言ってくれたこと。
(よっぽどしんどかったのか)

CIROにて、

おしゃれなご年配紳士の集まり

財布を落とされているのに気づいて、
お知らせすると、ものすごく感謝され、、、

なんと、その団体が帰られるとき、

「ありがとう!」
「ありがとう!」
「ありがとうございました!」

とみなさんが挨拶してくれました。

苦笑いで、とんでもない、と言いながら、

そのオシャレご年配の集まりも、
わたしの「連れ」も楽しそうで、
みんなが楽しそうに見えました。


わたしはリトルカイトにこっそり耳打ちしました。

こういうの、幸せ、楽しい、っていうんだね。
こういうの、「ありがとう」の魔法だね。

この、雨の日の明石の記憶、

上司にも暖かな記憶として残ってくれたらいいなと思います。

多分、
もう、

同じメンバー、
同じ場所、
同じ奇跡で繰り返されることは、
二度とないと思うので。





この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?