見出し画像

Face myself

電車の中で、

男子中学生は大勢の先輩?にはがいじめにされ、
泣き叫んでいました。

はがいじめにしている先輩は笑っていて、
いじめていることを楽しんでいます。

わたしは即座に立ち上がり、
その場に割って入るか、
車掌さんを走って呼びに行くか、
瞬時に判断します。

「車掌さん呼んでこよ!」

聞こえよがしに大声を放ち、
足早に車掌さんのところまで向かいました。

あの子をはやく助けなければ!


そんな、
夢を見ました。

なにやらリアリティがあって、起きてからも、もやっとしています。

かわいそうなあの男の子。

夢の中だったら、あの輪にのり込んでいってもよかったものを、

と思いながら。


まあ、でもただの夢よ、夢でしょ。


そんなことは忘れて、
今日は仕事の合間にセルフワークをするのよ。

土曜日、二ヶ月に一回のセラピーだったのだけれど、
今回はなんとなく自分の奥のほうでも、
「熟成案件」という予感がありました。

新しい部類の案件だと、
一回落とし込めばすぐにさっぱり解決するのだけれど。

(たとえば、あーちゃんを決死の覚悟で外に連れ出し、あーちゃんを恥ずかしいものではないというわたしなりの挑戦。その後、嘘のような奇跡のギフトが贈られた)


古い案件は熟成して澱がいっぱいたまっている。


ちっとやそっとの気づきでは、奇跡のギフトは訪れなくて、
代わりに「課題」のようなトラブルが起こったりします。

その日、
仕事の合間にワークして、導き出した言葉、
意味を置き換えた言葉は、

「○○の問題を、わたしは背負わなくていい」


でした。


背景がわかりにくいと思いますが、太字の、
「わたしは背負わなくていい」
だけ注目してください。


午後四時。
所用があってフレックスしました。

明石駅に降りたとき、男子学生の集団がいて、
今日の夢を思い出して眉間に軽くシワが入りました。

学生たちは、ただ笑ってじゃれあっているだけでした。

用事をすませて、焼き鳥屋の前(たまに行く)で、
男女がもめていました。

年齢層は五十代くらいか、
女性は真っ黒いサングラスをかけて日傘を手に持っています。

手に白いコンビニのレジ袋を持った男性のほうが興奮して、
抵抗している女性を何やら言いながらひっぱっています。


きた、これ(今日の夢が浮かんでいる)、

と思いながら、

゛さてわたしはどうするか?”

と考えながら、二人をじっと般若の形相で見ていました。

すると興奮Maxの男性が、
女性の腕をポカポカと二回、殴りました。

わたしは、咄嗟に、
行くべきか行かざるべきか悩みました。

そのとき、昼間やったワークの答えがふっとよぎったのです。

「わたしは背負わなくていい」

わたしのキャパを超えるものを、背負わなくていい。

そして、冷静に周りを見たとき、
通行人はたくさんいます。

恰幅のよい男性も数人、
いぶかしげに男女を眺めながら歩いています。

そうか、
わたしが飛び込んでいかなくてもいいのです。


それから三十分ほどして、
もめていた男女の存在も忘れて駅に向かっていたとき、

なんと、さきほどの男性が六人ほどの警察官に囲まれて、
なにやら熱弁していました。
あいかわらず腕には白いレジ袋を下げて。

何を話しているかわからないけれど、
誰か素知らぬ顔をして警察に連絡したのか、
焼き鳥屋の人が連絡したのかわかりませんが、

あとになって、

ああ、飛び込んでいかなくてよかった、と、

胸をなでおろし、六人の警察官に取り込まれいるシュールな光景を、しばらくにやにやして眺めていたのでした。
(サングラスの女性の姿はなし)

今週は本当に、
セラピー後のお試し課題が多くて、
四苦八苦した一週間でした。

決して100点じゃないけれど、
都度ワークして書き出し、自分に向き合い、
多少なりとも「ああそうか」と思えたことは、

リトルカイトも喜んでくれているのではないかな、、、。


Face myself

なるほど!

と全身で思えたとき、
見える現実はそっくり変わります。

朝の風景、好き^^

新社屋へ向かうポートライナー。
わたしはとっても気に入っています。

神戸らしい港の風景が素晴らしいのです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました

やっぱり海が好き。この写真は淡路・洲本です




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?