見出し画像

コーヒーとホスピタリティ

ご訪問ありがとうございます。

前回、バリスタについて投稿致しました。
日本の鈴木樹さんの本を読んで、コーヒーの魅力やバリスタの賜物をまだ少しだけですが知り自分もその精神に倣いたいと思っています。それで今回は「ホスピタリティ」です。

ホスピタリティって🤔
AIで調べたのをそのままコピペしました😂
「ホスピタリティ」とは、**思いやり**や**心のこもった手厚いおもてなし**、**歓待**を意味する言葉です。サービス業や医療・福祉現場などでよく使われ、単にサービスを提供するのではなく、相手に心を込めて尽くすことを指します。

ホスピタリティは、ただのサービス提供を超え、相手の幸福を考え、そのために自分の最善を尽くす精神から生まれるものです。

自分の感想は自分の視点ではなく相手の視線〜で自分がこの人の立場と喜びや幸福、笑顔に出来るか。

相手への心遣い、気遣いの精神がホスピタリティであると思いました。

バリスタはそういった精神を持っている、スキルを常に磨いている。
 そう考えると、バリスタを目指すことは人間性を磨くことにもつながると思います。とてもマナビがいがあって素敵なことと感じます。

ただ単に親切や笑顔がある、コーヒーを上手く淹れられるだけではなく、誰からも愛される人間性の賜物を持っていると思います。

わたしは色々なコーヒーを美味しく淹れられる事にこだわっていますが、コーヒーを身近な人にバリスタが培っているホスピタリティで淹れられるようになりたいと思いました。

自分のコーヒーの出会いはホスピタリティの出会いでもあると思いました。
最後まで読んで頂きありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?