見出し画像

【がん経験談インタビューNo.2】肺がん経験者 青島さん

青島さんは肺がんステージ4を経験されている方です。
ちなみに喫煙経験はなく、原因は不明とのことです。
保険が効くもの全ての治療をしていたそうです。

それでは紹介していきますね。

①治療の流れ

治療の流れは

  1. 手術

  2. 抗がん剤

  3. 免疫療法

  4. ゲノム医療

  5. 放射線治療

になります。

②2016/10・見つかったきっかけ

2016年9月の職場の健康診断を受けた際に
検診センターで癌が見つかりました。

③2016/11 手術

この時、ステージは3-Aでした。
退院後は2週間自宅療養を行い
仕事を1か月お休みしました。

④抗がん剤治療開始

抗がん剤治療は全て入院治療でした。
そのため、2週間入院し、3週間自宅療養を行い
仕事を4か月休みました。

子の抗がん剤治療では2種類の抗がん剤を使用しました。

薬の名前は

・シスプラチン
・ナベルミン

の2種類で

特にシスプラチンは副作用が強い薬でした。

体験した副作用として

・吐き気
・味覚の変化
・骨髄抑制

があり

ずっと吐いてしまい

味覚は

味覚は甘いものだけ分かり
醤油やソースなどしょっぱいものはまずく
熱いような感じがしてしまいました。

人によって味覚の後遺症の感じ方は違うみたいでしたが

青島さんの場合は甘いものだけ分かる感じでした。

骨髄抑制では、白血球の値が下がってしまい、
免疫力が弱まり、感染症にかかりやすくなったり、
だるくなってしまいました。

その為、白血球の数を増やすジーラスタという注射も打っていました。

この注射を打つときつくて、よく寝ていたそうです。

手術や抗がん剤を行い

4か月で12kgも体重が落ちてしまいました。

副作用が強い中、効いててくれるなら我慢しようと思い
治療を続けていました。

しかし、

あまり効かなかったそうです。

そして半年後

右の肺に転移が見つかります。

⑤2回目の抗がん剤治療

2017年

転移が見つかったため、抗がん剤治療をすることになります。

初回の2週間だけ入院し、仕事をしながら3回通院だったそうです。

今回は2種類の前回とは違う抗がん剤を利用し
4クールの治療を行いました。

それは

・ドセタキセル
・サイラムザ

になります。

ドセタキセルは副作用として

・骨髄抑制
・味覚の変化
・だるさ
・脱毛

の症状がありました。

気持ちを切り替えよう!と思い

俳優さんがモデルになっているウィッグを購入して
モチベーションを上げたそうです。

一方で

サイラムザの副作用は

・血圧が上がる
・鼻血が出る

という症状でした。

特に脱毛している中で鼻血が出るのは大変だったそうです。

ちなみに
サイラムザは

血管新生阻害剤というもので
癌細胞が血管を作って栄養を貰うため

その血管を作らなくするための作用がある
抗がん剤だったそうです。

⑥2018年6月・癌性リンパ管症の発生

癌性リンパ管症の症状が出てしまい

咳が出ると止まらなく
むせて話がうまくできない状態

になってしまいました。

遠隔転移でステージ4になり

最初に癌が出来た右の肺はひどい状態で
左の肺も上部にぽつぽつ転移してしまい

治療が効かなければ厳しい状態でした。

ちなみに反対の肺に転移するとステージ4になるそうです。
また、肺に水も溜まってしまったそうです。

⑦免疫療法の選択

そこで

3種類の抗がん剤をするか
免疫療法をするか判断をゆだねられることになります。

3種類の抗がん剤はいろんな方がしている治療ですが

使う抗がん剤は以前抗がん剤治療で利用したものなので
効かない可能性があること。

免疫療法は当時出てきたばかりで
効く人は効く。効かない人は効かない。

間質性肺炎や糖尿病などの重篤な副作用が出ることもある。

ということでした。

肺炎の団体に加入するなど
色々と調べ

免疫療法を行うことを決めました。

免疫療法を行ってみると
劇的に効いてくれて

2年ほど経ったときに効かなくなってきたため
免疫療法は終了しました。

結果、合計で2年ほどの免疫療法を行いました。

免疫療法は3週間に1回通院で
仕事を行いながら点滴で治療していました。

今の治療が効かないということで
治療を変えることになりました。

⑧2020年9月・分子標的薬の開始(ゲノム医療)

初回の入院は2週間の予定でした。

2週間たった時
多形紅斑という重篤な副作用が発生してしまいます。

これは蕁麻疹の酷い版のようなもので
39度の熱も出てしまいました。

その為、治療も中止になってしまいます。

ステロイドの飲み薬を飲み
40日入院をしました。

その後、退院してステロイドを飲み続けていました。
ちょうど退院したころ、デルタ株が流行っていたため
外出は控えるようにしました。

多形紅斑は治りましたが治ったからと言って
ステロイドをすぐにやめることはできず
量を減らしながら飲んでいたそうです。

ステロイドを飲まなくなってから
分子標的薬を再開しました。

また同じような副作用が出る可能性があることから
主治医から治療を反対されましたが話し合いをして
分子標的薬の量を減らして治療することになりました。

そこからは効果があった92日の間、入院しました。

⑨2021年12月・癌の転移発見

癌が大きくなってしまったことが分かり
セカンドオピニオンを行い
がんセンターに転院することになりました。

検査として

・MRI
・PET
・造影剤CT
・心電図
・エコー

等を行いました。

そして

放射線+抗がん剤を一緒に行う治療を開始しました。
ここでは仕事を3か月お休みし、50日入院しました。

この治療を30回行い

放射線の副作用として

・食道炎
・肺炎(肺臓炎)

が起きました。

食道炎は
喉が腫れてしまい
ごはんを飲み込むのもきつかったそうです。

肺炎では1か月仕事をお休みし
後に帯状疱疹が出てしまい2週間お休みしました。

結果、1年4か月お休みすることになりました。

放射線+抗がん剤を一緒に行う治療を行ったら
1年間免疫療法をすることがセットになっていたそうです。

その為

3週間に1回免疫療法を24回行い
2023年4月末に治療が終了したそうです。

⑩現在

今は職場に復帰し、1年4か月入院していないそうです。

現在は1か月に1回通院して過ごしているそうです。

ちなみに2023年8月上旬に検査をしましたが
結果は大丈夫でした。


青島さんのお話を聞いて

病気の治療法を調べ、情報を知ったから
免疫療法を知り、免疫療法を行ったそうです。

ちなみに免疫療法は青島さんの場合は
とてもいい効果があったため
知らなかったら今いなかったかもしれないと聞き

治療を知っているのか、知らないのでは生存に関わるのだと驚きました。

自分で病気を知り、治療について自ら学ぶことが
大事なんだなと感じました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?