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営業電話に対応して失敗した話

飲食店にはとにかく営業電話がかかってくる

携帯電話からも固定電話からも日常的に営業の電話がかかってくる。
時には忙しい時でもお構いなし。

集客でお困りではないですか?
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あげたらきりがないほどいろいろかかってくる。

大半が怪しい会社である。ホームページもないような会社が多く、
態度の悪い人もいる。

飲食店に限らず商売をしていたら営業電話がかかってくると思います。
ぜひ私の失敗談を読んでみてください。

詐欺まがいの電話に注意

胡散臭いのはたくさんあるが
明らかに悪質なものもあるので注意しましょう。

以前あったのは電気の営業、
○○電力(有名な名前)と発して本物のように話を進める。
明細を用意するよう指示をされ
お客様番号等の内容を読むよう言ってきた。
でも店の請求書等は家に置いてあったので、
手許にないことを伝えた。

『店に請求書がないわけない』と突然起こり口調に変わる相手。
おかしいと思ったので
『会話全部録音してますよ』とうそをついた。
直後怒鳴り散らかして電話を切られた。

途中まで本物の電気の契約先から大事な電話だと
勘違いしていた。
たまたま家に請求書を持ち帰っており
やり過ごすことが出来た。

聞いたことある会社の名前を使って
電話してくるところも多いのでしっかりと確認しましょう

どう対応すればいいのか?

基本的には
『必要ない』とはっきり伝えることではないだろうか。
曖昧な返事や、今忙しいなどとはぐらかしていては
何度もかけてくる。
営業電話のせいで店のお客さんからの
問い合わせがつながらないなんて損だと思う。

きっぱり伝えることや着信拒否に設定するなど
当店では相手にしないことに決めている。

中には関係ある電話もあるので
わからない時は
会社名、電話番号、担当の名前を聞いて
後で必要があれば掛け直すことにしています。

実は1回だけ大きな失敗をした

開業して間もないころ

『インスタのグルメアカウントを使って無料で宣伝します。
取材に伺いたいのですがいかがですか?』

と、営業電話があった。
インスタのアカウントを教えてもらったので確認すると。
実際に飲食店を宣伝する投稿が並んでいた。

ただまだ投稿数も多くなかったので
そのグルメアカウントのフォロワーは
500人くらいだった。

正直少ない、と
思ったけど
オープンしたばかりでうまく集客できていなかったし
売上も少なくつらい時期だった。
お客さんが少しでも増えたらと思い、
その取材を受けることにした。

日時を決め、
後日、担当者が来た。

投稿に使うように
用意した料理や店内の写真を撮ってもらい、
その後座っていろいろ話を聞かれた。
お店のコンセプトや、イチオシの料理、
苦労していることや、お客さんに伝えたいことなど
様々なことを質問されるがままに答えていった。

取材の担当者と
インスタに投稿するライターが別の人間であり
順番に掲載しているから
1か月くらいかかるかもしれないし
もっとかかるかもしれない、
と伝えられ取材は終わった。


終わったと思ったその時、

別の書類が出てきた。

『お金はかからないのでこれを記入してください。』

フレッツ光の申し込みだった。
この会社
NTTの代理店だったのだ。

うちの店はすでに光回線が通してあり
フレッツ光を利用している。

そのことを伝えたが、

インスタで宣伝する代わりに申し込みをしなければならないと。
実際にお金は相手の会社が払うからと丸め込まれ
本当に無料ならと了承した。

後日、NTTの工事する会社から電話があり
工事の日程を調整して、実際に光回線の工事をした。

書類だけだと思っていたのに本当に工事するとは思わなかった。
うちのお店は
光回線2本とNTTの機械が2台になり
配線が無駄に増えた。

その後どうなったか

光回線のお金はその代理店から毎月、店の口座に振り込まれた。
そのお金をNTTに支払った。確かに無料ではあった。

半年後に解約するよう指示があったので

NTTに解約の連絡をした。
機械を返送するよう指示され送り返した。

解約の違約金もすべて代理店が負担したので
本当にうちのお店は無料だった。
配線だけは撤去されずに今でも残っているが。

そして

インスタのグルメアカウントで当店の宣伝する投稿は
結局されることはなかった。

わざわざ写真用に料理を作り、取材として頑張って話はしたが
全て無駄な時間となった。

なんで言われるがままで文句も言わないのか?
と、思う人もいるでしょう。
オープンした直後で大変なことばかりで
そんなこと相手にする余裕が全くなかった。
少しでもお客さんが増えてほしいと
心から思っていたので
冷静でなかったと思う。

今はこんなの相手にしません。

こんなやり方で誰が得するの?

代理店はきっとノルマがあったり
バックがあって損はしないのでしょう。

NTTは代理店がこんなやり方をしていることを
どうおもっているのでしょうか。

私のお店は
時間を無駄にし、嫌な思いをしただけです。

いい勉強になったとおもえばいいのでしょうか。

人のためになることをして
対価としてお金を頂くのが商売の基本。
私のポリシーは変わりません。

良かったら自己紹介も読んでいってください。

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