見出し画像

パートナーと話し合うということ

私は北海道と関東で絶賛遠距離恋愛中。
月に一度、パートナーは飛行機に乗って会いに来てくれる。
つい先日も会いに来てくれた。

私はそこで、ずっと抱えていた思いを彼に思い切りぶつけてしまった。

転勤先についていき、知らない土地で暮らすことが怖いということ。
自分の仕事がどうなるかわからなくて将来が不安ということ。
2人でうまくやって行けるのか心配ということ。

泣きながら訴えてしまった。

彼は「ごめんね、そうだよね」と言いながら抱きしめてくれた。

毎週末、テレビ電話をしていたが、私はなかなか本音を話すことができなかった。
1度だけ話したこともあるが、画面越しではなんだかうまく話せず。
そして彼と会えない間にどんどん不安は増幅していき、私は悪いことばかり考えるようになっていた。

特に不安だったのは子供のこと。

以前、将来について話したとき、彼は子供が欲しいと言っていた。
それも、絶対2人がいいと。

私はそのことがずっっっっっと頭から離れなかったのだ。

私は正直、子供は1人か、むしろ産まなくてもいいと思っていた。
そのことは彼にも伝えてあったが、まぁもしかしたら考えが変わるかもしれないしね、どうなるかわかんないよねと軽く伝えていたのだ。

しかし、彼が転勤した今、将来について考えてみると子供を2人産むなんて私には無理だと強く思うようになった。

子供が欲しいから、結婚する人もいる。
もし彼がそういう考えだったら、私は彼の希望を叶えてあげられない。
きっと、彼の希望を叶えられる人は他にいると思う。
この結婚は、しない方がいいんじゃないか。

思っていることをすべて彼にぶちまけた。

別れるなら今だよ。

そこまで言ってしまった。
正直別れる事も覚悟していた。

「俺はキミが子供が産める人だから結婚するわけじゃない。一緒にいたいと思ったから、結婚したいんだよ」

彼はそう言ってくれた。
確かに子供は欲しいと思うけど、どうするかは2人で考えていこう、と。

別れる選択は、取らなかった。

それから、ずっと不安でたまらなかった心がスッと楽になった。
彼の思いを聞くことができて、安心した。
私の思いを受け入れてくれてうれしかった。

パートナーと本音で話すというのは怖いけれど、必要なことなんだと、今回強く感じた。

正直、結構いろんなことを言ったし、鼻水垂れ流しながらの大号泣だったのでよくフラれなかったなと思う。
その後、時間差で別れを告げられないかドキドキしていたが、今のところ特に変わりないので胸をなでおろしている。

彼はよく私の話を聞いてくれて、向き合ってくれる。
そういう所がいいところだし、好きだなと思う。

ここまでさらけ出せる人もなかなかいないので、もう離れられないかもな、と密かに思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?