見出し画像

誰にでも伝わる言葉

おはようございます!

打ち合わせをする際に、やたらと横文字を使う人に出会いました。
・フィックス
・コンセンサス
・ジャストアイデア
などなど。

多分、日本語のほうが相手の頭にはすっと入るはずです。

言葉は「相手に伝えるためのツール」なのに、伝わりにくい言葉を使えば本末転倒ではないかな。

まぁでも私も「横文字使う社会人はカッコいい」みたいなことを思って無理して使ってみようとした時期もありました。気持ちはわかります(笑)

でも言葉の本来の目的、本質を考えたら
「シンプルで正確に伝わる」が一番大事かなと思います。
だからこそ、今の私はなるべく難しい言葉を使わずに、端的に伝えることを意識しています。
これが案外難しいんですよね。
正確に伝えようとしたら長くなる。でもそうなると相手は飽きてしまう。
興味を持つような、頭に残るようなキーワードをつけて、端的に伝える。まだ全然出来ません。訓練が必要ですね。

もうすぐ4月。新入社員や、人事異動で新しい人がやってくると思います。
そのときに、「端的に、シンプルに、正確に伝える」ことが出来たら、とても仕事がスムーズになると思います。

ぜひみなさんも意識してみましょう!

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?